人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よい散歩が出来ました。

 日が長くなったので、3時の出発でも十分です。雲り気味の空でしたが、散歩には丁度良い気温で、猫達も機嫌よく歩きました。
 サビーナは、呼んでも玄関に来ませんでしたが、傍まで行き連れ出しました。サビーナは、早速麦田に行きトイレを済ませました。それから走って大T字路の先の駐車場に行きました。シマちゃんとローズは、水を飲み終えると三猫が集合しました。そろって農。道を歩き始めました。シマちゃんは、水落し場を下りてゆきましたが戻ってきました。サビーナは農事小屋から農道に来ると、柵を抜けて休耕田に下りて、さらに竹やぶに下りてゆきました。サビーナは、万事心得ているから、小鍋らへ来るだろうと思い、シマちゃんとローズと共に通路に行きました。通路を下りていると、ローズが態度待って田圃の方を見ていましたら、サビーナが走って来て、三猫で川原へ行きました。猫達は水を飲んでから小ナベラに行きました。カリカリを食べた後、猫達は本流側にわたる方に水を飲みに行きました。Yasuも頑張てそちらに行くと、シマちゃんを先頭に全猫が渡りました。大ナベラに行くことにして、そろって歩きました。カリカリを出すと、先程は少ししか食べられなかったシマちゃんがしっかり食べました。Yasuも画面に収まりました。ナベラに横になって、全員ノンビリとタップリ休憩しました。「帰るよ!」と声をかけると、シマちゃんとサビーナは歩き出しましたが、ローズは座ったままでした。けれど、Yasuがモタモタ通路についた時には走ってきたらしく追いつきました。シマちゃんも一緒に上がり三猫ともに農道に行きました。Yasuは、畑に居たSさんと尾鷲の妙長寺のお上人様の急逝などいろいろ話をしました。私より4歳くらい年長ですが、農業を続けています。あちらこちらと痛むことがあるそうですが、「お題目」で克服しているそうです。父親も、一心不乱に唱えていたのを覚えています。良い事だと思います。Yasuは、そこまでの境地になれません。けれど、供え物をしたりした時など、いろんな時に自然と「南無妙法蓮華経」と口に出てきます。しかしながら、信仰心が篤いとか、信心深いとか言える様なものではありません。
 待っていた猫達と一緒に農道を引き返しました。農事小屋についたら、サビーナが休憩したので全員そうしました。そうこうしている時に、ローズを捕まえることができましたので、ダッコデ帰宅しました。シマちゃんも歩いてきました。ローズを入れてから外に出ると、サビーナは畦道を歩いてました。隣家に上がってゆきましたが、私が車庫の上で待っていると、ちゃんとやってきました。少しだけ遊んでからダッコで帰宅しました。シマちゃんは、黒猫を怖がるので、すんなりはいることができずに、何処かに行きました。結局、8時半に帰宅しました。
 帰宅してから、留守番をしていたKimiに好物のアイスクリームを食べてもらいました。食べながら、月曜日に担当のヘルパーさんについて軽口をすると、Kimiも笑いながら話し相手をしてくれました。どの程度理解できているのか判りませんが、ほぼ正常に解って話している様に思います。楽しく話せるのは嬉しいです。
 花恋は出かけませんでした。 
20190421150825 1=====[55:58]


名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2019-04-21 23:38 | ねこ | Comments(0)