人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植えが始まる。

 私が住んでいる部落の田圃でも、田植えが始まりました。私が小学生のころとは全く趣が違います。部落総出で、女の人が一列に並んで、手で植えていたのが、田植え機が短時間に植え終えます。昔は大きなお釜で炊き込みご飯を炊き上げて、皆で賑やかに食べたのを覚えています。私の母親は、根っからの百姓育ちではなく、小柄だったので、何時も、部落随一の手の切れる「よしえさ」という方の横に並んで、カバーしてもらっていました。何もかもが、移ろい変わって行きます。懐かしいような気もしますが、体験等の遊びなら楽しいd章が、せねばならない仕事だったら、忽ち音を上げる腰の痛い作業です。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2018-04-28 23:16 | ねこ | Comments(0)