人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風が強く寒い。

 同年輩の知人が亡くなられました。お通夜に結って来ましたが、強風が吹き8、海岸部とは思われないほど寒い夜でした。昵懇という程の深い付き合いをしてませんでしたが、なにしろ、父親の代からの付き合いだったので、何やかやと、親近感が有ある旧知の方でした。私が祖母や母から伝え聞いた話では、M家が、旧有井村から木本町に出て来たそうです。そして、新出町の我が家の旧宅の近くで布団店を開業された当時から、私の父親と交友関係が有り、お互いに子供自慢をしたりしていたそうです。80年に及ぶお付き合いという事になります。昔の縁・誼を大切にする人情も、田舎がさびれて、散りジリにならざるを得なくなって来た昨今では、一世紀に及ぶ家同士のお付き合いは困難になって来ました。この縁も私共の時代をもって、伏流水のようになってしまうのかと思います。新しい出会いが有り、万物が流転するのがしぜんなのですが、一抹の寂しさを感じます。
 YasuとKimiの縁だけは、生まれ変わっても未来永劫に着れr4う事無く、同じ夫婦として続く事をお互いに切望しています。Kimiは、認知症の症状が出た現在でも、『そうしようね、一緒に暮らそうね」と嬉しそうに言って呉れます。本当に嬉しい事です。「父ちゃんは、Kimi中毒になっちゃったから、もう治らないの」というと、『そう、嬉しいわ」と言って笑ってます。Kimiは、相変わらず、魅力的なイイ女です。
 猫の散歩は、風が強く寒いので、休耕田から隣家の畑に行き、カリカリを食べただけでお終いにしました。良い子で、帰宅しました、。
20180217132538 1=====[24:32]


名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2018-02-17 22:07 | ねこ | Comments(0)