人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花恋も散歩に。

 花恋は、クショマイだけですが、皆の散歩に参加しました。
 花恋は、玄関で一番前で陣取り、サビーナとポールに並んでました。けれど飛び出したところで止まってしまいました。Kimi+五猫で出発して、少し迷うましたがクショマイへ下りました。ポールが素直に来たので、ローズも来ました。Kimiが居るので、シマちゃんも来ました。アイちゃんとサビーナが遅れて来ました。カリカリを持つのをを忘れたので、急遽帰宅しました。すると、花恋が大声で迎えに来て纏わり付きました。「一緒に行こうか」と言ってダッコでクショマイへ行きました。仲良く遊ぶことはありませんが、逃げ出さずにナベラで過ごしました。花恋は、此処から二又枯れ木のある遊び場へ行くのが好きでした。木登りが得意な花恋は、二本とも上りました。そして、砂場でトイレを済ませて、石段を上がって帰って来るのが、お好みでした。そんな時代から、4年の歳月が過ぎました。
 まず、大円卓ナベラで、カリカリを食べました。それから、先端ナベラへ行くと、ポールとサビーナが来ましたが、ローズは来ませんでした。親子でアタリメを食べました。呼ぶと、シマちゃんは端の方へ来て少し食べましたが、ローズは動きませんでした。アイちゃんも殆ど動かずにいました。
 思案しましたが、Kimiの足元を考慮し、下流へ行く事にしました。Kimi
が出発するとシマちゃんが行き、サビーナも追い付いてイン祖sつして、ポールとローズも来ました。アイちゃんと花恋は来ないので、直接帰ったのかと思いましたが、アイちゃんは大ナベラで追い付きました。途中円卓ナベラでカリカリを食べてから、大ナベラへ行きました。少し渡り難い箇所では、戻って、Kimiに手を貸しました。最初のデートで長瀞峡谷へ行った時、畦の斜面を下りるのに手を貸したのが、初めてのこと瀬が、もう半世紀以上経過しました。頭は白くなりましたが、変わることなく「イイオンナ」でいてくれて有難いです。
 大ナベラでは、カリカリを食べ三々五々に散らばって過ごしました。通路の方へ歩きましたが、サビーナは、大木のある遊び場の方へ行き麻生にしてましたが、上がって来ました。アイちゃんは何時の間にか消えてしまいました。サビーナを先頭に歩きだし、ローズはシソ畑を走り回りましたが、農道へ出てゴロンをしました。そして、Kimiにダッコをして貰い帰宅しました。サビーナも歩いて帰って来ましたが、ポールとシマちゃんは、二段畦道に居ました。花恋は、先に上っていて大声で大T字路まで出迎えに来ました。花恋は可愛い猫です。花恋を玄関から入れ様とした時に、サビーナが飛び出してしまいました。車庫の上に居たので、っ抱いて椅子に座り、残っていたアタリメを出しました。帰ろうと抱き上げて帰ろうとしたら、ポールが帰って来て横になっていました。悩みましたが、サビーナを下して、ポールの方を抱き上げて家に入れました。「待ってね!」と声を掛けTあったのですが、サビーナは期待に背かず待って居てくれましたので、帰宅しました。
 シマちゃんは深夜になりました。早く帰って来たのかもしれませんが、夕食後私共がうたた寝して午前中しまいました。
20161011144451 1=====[69:32]
 午前中、五郷の商店へ行ったとき、冷蔵ケースに「麦味噌」有りますと書いてあるのに気が付きました。中学時代の同級生の女主人に聞きましたら、昔、柳谷部落のおばあさんが造っていて、評判が良く凄く売れたそうです。けれど、寄る年波で、造ることが出来なくなってしまったそうです。詳しい話を聞きませんでしたが、非常にもったいない事だと思います。未だご存命で、造り方を指導できるの同化、或いは、誰か製法をに関する知識が残されているのかも不明です。けれど、確認するのは、左程手間はかからないと思います。麦も作らなくなっていますから、麦の手当ての問題や、桶等の道具の問題、なにより、頑張ってみる気のある人がいるかの問題が有ります。何しろ働かないのが標準的な人間、と思っている人が多い当市ですから、企業は難しいかもしれません。

名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2016-10-11 23:53 | ねこ | Comments(0)