人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から快晴。

 「台風一過」と言う言葉がピッタリで、涼しいので「秋晴れ」と形容したい雲一つない空でした。昨夜半から、雨風の音が静まっていましたが、台風10号は大型とはいえ、通過経路が関東の東側の太平洋上で、その余波の影響は、少し雨が多いだけでした。それで、刈取りが終っていない田圃の稲も倒伏を免れました。この辺りの農家の人達には幸いいたしました。けれど、関東・東北など農業被害は如何なものか気になります。
 五猫が勢いよく飛び出しました。畦道を通り農事小屋へ行きカリカリを食べました。農道を歩き、通路を下りて川原へ行きました。昨夜までの雨で送水していて、大ナベラは水面下で、川岸ギリギリ迄水来ていて、Yasuは途中までしか通れませんでした。猫達は籔の中を通り、Yasuは栗の木広場を通り大木のある遊び場へ行きました。サビーナを先頭にポールとローズも来て、藪の中でアタリメヲ食べました。栗の木広場で呼びましたが、ローズが栗の木に登って居ただけで誰も現れませんでした。ローズを抱いて農道へ戻るとサビーナが通路を上って来ました。其の儘き帰宅しました。暫らくして、ポールを迎えに行くとH農事小屋に居て胃8っ所に帰って来ました。明石組は通路下の藪へ配意てから姿を観ませんでしたが、アイちゃんは何時の間にか家に入ってました。シマちゃんも庭へ帰ってました。
20160830073015 1=====[36:36]
 めっきり秋らしくなったので、三時に出発しました。Kimiも杖を使用しないで歩きました。サビーナは、風が有るのに暑いのか動きが鈍かったです。大T字路から農事小屋へ行くと、猫達は小屋の日陰に散らばって寝そべってしまいました。H農事小屋へ行きましたが同行したのは、ポールとシマちゃんだけでした。両者はKimiにカリカリを貰いました。Yasuは、一旦帰宅してサビーナ達を捜しましたがローズだけが見つかりました。農事小屋へ戻り、Kimiとポールとし、あちゃんが一緒に帰りましたが、ローズが消えました。ローズを迎えに行くと、少し逃げましたが無事捕まりましたので帰宅しました。すると、サビーナが車庫の方から歩いて来ました。
20160830145421 1=====[31:00]
 花恋と夕方の一刻を過ごし、前の田圃から帰る時に五時の時報が鳴ってました。
20160830162536 1=====[18:25]

名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2016-08-30 22:35 | ねこ | Comments(0)