人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅くなりました。

 Ssさんが来てくれましたのですが、買い物は殆ど無いので出掛けないことにして、昼食はウドンで我慢していただき話し込みました。私が、たまたま、文化学院の事と創設者西村伊作氏の事に触れたので、新宮市にある旧邸宅を見に行く事になりました。
 旧邸宅は、新宮市に寄贈されているそうですが、保守・管理がなおざりにされて何時感が有り、現在は閉館中でした。敷地はかなり広く、洋風の邸宅も大きいものですが、和風の大きな御屋敷に比べると、洋風の木造は、古びてしまうと寂びれた廃屋然となる感がいたしました。文化学院を創設した当時の西村家の盛名は、当時の名だたる文化人がこぞって、文字通りキラ星の如く名を連ねて参加協力をしている記録を見れば、如何に凄かったのかと偲ばれます。翻って考えると、山林の価値の高かったことをも示していると思います。単なる財力だけでなく、伊作氏の人間としての大きさが有ればこそかと思います。現在の山林価値では、西村家の山林が広大でも、これだけの事を成し遂げることが出来得るかとなると、些か疑問に思えます。
 総員6猫で出発しました。時間がなかったので、農事小屋でカリカリを食べ、二段畦道を歩き青の水落し場へ行き、アタリメを食べました。日が沈むので、折り返し二段畦道を歩き、農道へ出て、帰宅しました。シマちゃんとローズは、捕まらずでした。両猫は、午前様寸前でした。
20160301164822 1=====[28:06]


名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2016-03-02 23:59 | ねこ | Comments(0)