人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サビーナの後足。

 サビーナは、散歩の終点の大木のある遊び場に着いた時に、後足を地面に着けないので、急いでダッコで帰宅しました。病院に電話すると、待つかもしれないけれど、来院下さいとの返事でした。
 診察の結果。後足に熱が有り関節が痛んでいるとの事でし。消炎剤の投薬だけになりました。スポイトで飲ませますが、サビーナは嫌がらずに飲みました。静養して、足に負担を掛けない様にようにしなければなりません。散歩は、前の田圃やナベラの上で、ゆっくり時間を過ごさせるようにしようと思います。それぬは、傍についていなければならないので、他のの猫達の散歩に影響が出ます。
 サビーナは、今日も元気に出発して、先頭を切って石跳び場へ行き、私と石跳び場を跳び渡りb、クショマイの先端ナベラへも跳躍しました。休憩後も、自ら下流へ出発して、櫛形岩から円形テーブルまでも、長距離だのに自ら渡渉して行きました。大ナベラへも先行しました。そして、突然の様に、大木のある遊び場の手前で、後足が居たくなったようです。昨日も元気でした。
 しかしながら、お彼岸の頃から、普段跳んで渡る場所を跳ばなくなりましたから、その頃から悪化していたのかも知れません。それと、日によって、具合の悪い程度が異なるだろうと思います。いずれにしても歳をとれば不具合も生じるだろうと思いますが、サビーナは、最盛期は過ぎたけれど復活はしてくれるだろうと思っています。
 散歩は、サビーナは先頭を切って脇道へ行きました。他の猫を待つ素振りも見せずに進みました。ポール、ローズ、アイちゃんはい出んで、サリーはやや遅れたけれど頑張って追い付きました。新通路から石跳び場へ出ることが出来ました。第一飯台は依然として使用不能で、第二飯台へ行きました。サリーは今日も見事に金メダルでした。サビーナポールも来てカリカリを食べました。食後サビーナを誘うと石跳び場を通る事に同意して、遺書に来ました。一ヶ所だけ抱いて渡しました。サリーとローズがついて来ましたが、サビーナを渡した場所で立ち往生しました。サリーは抱き上げられるのを嫌いますから駄目です。ローズは跳べ無い距離でもなさそうですが止まりました。ポールとアイちゃんは新通路から二又枯れ木のある遊び場に行ったのだろうと思いました。サビーナに付き添って石跳び場を抜けた時ぬ、ローズとアイちゃんが来ました。次いで、ローズとサリーも来ました。この両者はは、新通路へ戻ってから来たのか、どの様に来たのかは不明です。全員揃ってクショマイへ行きました。先端ナベラも出ていたので行きました。アタリメ目当てにポールが来ました、サビーナも1.5mを跳んで来ました。ローズは来てすぐに戻って行きました。親子にアタリメを出しました。それから中央ナベラで休憩しました。
 今日も最初に腰を上げたのはサビーナでした。昨日とは違い、水位が下がり通行可能な下流へ向いました。今度もさびーな優先でついて行きました。櫛形岩出呼びながら待って居るとサビーナは出て来ました。円卓ナベラまでは2m以上有るので抱いて渡ろうと言いましたが、サビーナは浅いから渡渉すると決断して歩き出しました。浅い場所を選んで歩くので、ジグザグになりましたが、見事に渉り切りました。他の猫派、サビーナは凄いと感じるのでしょうか。tもあれ、サビーナは一目置かれている家長猫であることは間違いありません。他の猫達は、又もポールが引率してついて来ました。皆竹藪を抜けて円卓ナベラの方へ来ました。サビーナは、ゆっくりしないで、先を急ぎ大ナベラへ行きました。ポールは直接行きましたが、他は竹藪を抜けて小ナベラへ行きました。サビーナもポールも渡れないので抱いて渡しました。そして大木のある遊び場に行き待って居るとサビーナが来ましたが、突然の様に左後足をを耳目に着かない様にしてました。抱き上げると、晴れている感じでしたので抱いて帰宅して、病院に電話をしました。残して綺羅連中を呼びに行くとアイちゃんがすでに農道でした通路の上で呼ぶと、ポールが駆け上がって来て、ローズも掛けて来ました、殿のサリーも最後は足りました。農道を歩いて農事小屋へ行きました。其処で、シマちゃんが顔を出しました。ローズ以外は帰宅しました。
20141016144535 1 ~[64:31]~ http://youtu.be/HKMaoo0Mgs4
 ローズはポールを動員したり、Kimiを動員したり、私だけでと、捜索に出ましたが帰理ませんでした。結局午前様となり、故善一時に自宅前の道路に来てました。その前に、出た時に、鳥かサルか不明な鳴き声が裏山でしたので、ハッチも玄関へ入れました0ハッチは下駄箱の上に置いた私のズボンで寝ました。。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2014-10-16 21:35 | ねこ | Comments(0)