人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花恋・サビーナ・シマちゃんがそれぞれ。

 花恋は大木のある遊び場行き。サビーナは石跳び場行き。シマちゃんは中央水路を橋まで。それぞれ単独で散歩に行ってきました。独占して気兼ねしないで行くのが楽しいのか、それぞれ機嫌よく歩きました。けれども、八猫のそれぞれに一時間割り当てたら、私は、休む暇なく猫の相手です。単独での散歩は、時々しか出来ない事です。
 皆が外へ出て、先にハイエースの処に来ていたさびーなと遅れて来た花恋と一緒に散歩させようとしたら、花恋がサビーナに対し唸りましたので、計画は駄目になりました。花恋を下流へ連れて行こうと思い、抱いて水落し場へ行きました。花恋はネットを抜けて休耕田へ下りました。下の竹藪に下りなければ良いがと思いましたが、花恋は畦をマーキングしながら歩きました。二枚目の田圃は九さの丈が低いので、予想通り花恋は走りました。花恋は、木登りはしなくなってきましたが、マダマダ走るのは好きです。花恋の走りは、流れる様に滑らかフォームで、上下動が少ない走りです。多分我が家では一番の俊足でしょう。過去の猫では、ルーラが同じような走りをしました。ローズに追いかけられても、余裕で差を広げ気味に走っています。川原では、大木のある遊び場へ行きました。花恋は、砂場が大好きですが、先日の増水で綺麗になっているから、気持ち良さそうに転げまわったり、掘ったりしてました。それから、後ろの藪に探検に行きました。てっきり、下流へ行ったのだと思いましたが、上流から戻って来ました。花恋は、呼んでいると向うの方から大きな声で返事をしながら帰って来ます。それから、笹竹の猫ジャラシで遊ばせましたが、ローズやサビーナほども好きではなさそうです。大ナベラへ行き呼んでみましたが渡って来ませんでした。通路を上り農道へ出ました。シソ畑に入り、畦で横になったりしましたが、左程時間を潰さないで農道へ戻って帰って来ました。ハッチがハイエースの前で出迎えました。
 サビーナは、皆で出た時は歩きたくない素振りだったのでハイエースのドアを開けると跳びに理ました。けれど、抱いて川原へ連れて行こうと思いました。石段の手前で下すと、ノビをして、爪を研いでから、元気に駆け下りて行き水を飲みました。未だ水位が高いので、入口近くでアタリメを食べました。調子が良さそうなので、石跳び場を歩こうと誘いました。出足は鈍かったのですが、簡単なルートを選びましたら、サビーナも著私欲跳んで来ました。下流の方で本流側へ渡り一周しました。途中でもスリスリをして気分が良い事を表しました。最後は跳べない場所なのでダッコで渡しました。
 新通路の何時ものサビーナの席で休憩をしました。撮影出来る距離に坐っていると、サビーナが立ち上がったので、帰るのかと思ったら、私に甘えに来たのでした。サビーナも、他の猫が居ない時の方が素直に甘えます。家長猫は、威厳を保つ必要があるのか、木本に居た頃のラフィンも同じような行動をしました。ラフィンはサビーナより気位の高い猫で、完全に総てを取り仕切っていました。油断ですが、ロビンと言う子猫を仕事帰りにMasaと拾ってきて、ラフィンに預けたら子供として育ててくれましたが、現ローズとサビーナとの関係の様な年齢差でした。乳離れ間もない位の仔猫で、ラフィンを母親として認識していたロビンと一歳になって避妊手術の為に来たローズトは少しは違いますが、雰囲気としたら、彷彿とするところが有ります。サビーナを撫ぜてアタリメを食べさせてから帰宅にかかりました。石段を上がるや横になりましたが、じきに歩き出しました。サビーナハ脇道を歩くことを選びました。小走りになったので倉庫に入ってしまうのかと思いましたが、ハイエースに行き、其処に居たシマちゃんに文句を付けていましたが、ハイエースに乗りました。
 シマちゃんとは、そんなに長く歩けるとは思わないで出掛けました。と言いますのは、シマちゃんは、何処かでフケてしまう事が多いからです。サビーナを車に乗せて、シマちゃんに声をかけると、隣家の方へ歩き出しました。第一休憩場から農事小屋へ行くと、ハッチが来たので、第一休憩場に戻りましたがハッチも来ました。そこでカリカリを1m弱離して出しました。シマちゃんは中央水路を歩き青の水落し場へ行きました。シマちゃんは先に行区のが好きなので橋まで歩き休憩しました。「シマちゃん、行くよ」と声をかけると、すぐにあるきだして、広い田圃に行きました。大きなバッタを捕ったようでした。最近は、小鳥やネズミを仕留めて帰る事が無くなりましたが、しまちゃんとサビーナが狩を出来ます。ヘビが出ましたが、先日も居ました。此処の草叢を住み家にしているらしいけれど、ヘビには適当な石垣が適していると思います。草叢は安全ではありません。青の水落し場でアタリメを食べて、ダッコで帰りましたが、慣れていないシマちゃんは不安そうでした。車庫前で下しました。シマちゃんも、Kimiが居なくても楽しそうに歩きました。
 その他の猫達です。
 一緒に出たけれど、ローズは、キレイナ蝶々が二匹で飛んでいるのに飛びつきました。ポールは、サビーナを下そうと思いドアを開けると乗り込みました。ローズも止まりました。アイちゃんとサリーが歩き出しました。アイちゃんは、農事小屋まで一緒に歩きました。サリーはサビー達の処へ戻りました。私も、アイちゃんを残して、サビーナ達を呼びに行きましたが駄目でした。それで、アイちゃん処へ戻りましたが消えてしまいました。アイちゃんは、間もなく帰って井戸の上に居ました。サビーナとポールはハイエースでカリカリを食べました。ローズは、
ポールがハッチを嫌い遊ばないので、独りで前の水路に居たので声をかけると下流へと歩き出しました。隣家を過ぎ、F家の前まで水路を辿って歩きました。中央白の方へは行こうとしないので、ダッコして帰宅しました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2014-10-08 17:43 | ねこ | Comments(0)