人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満点ではないけれど、良い猫達です。

 所用が有り木本へ行きましたので、11時過ぎに散とになりました。曇天なので先日までの暑さではありません。
 花恋以外は出たのですが、脇道へ来たのは、サビーナとポールだけでした。サビーナはさっさと石段を下りて新通路へ行き、ポールと私も後を追いました。昨日よりは約30cm位下がったとは言え、未だ水位が普段入り20cm位高いので、石跳び場へは入れませんでした。サビーナは茂みの中に入り、長く居る気のようでしたが、ポールにアタリメを食べさせていると出て来ました。抱き上げて石段の上に行きましたら、ポールと休耕田の杉の木の下へ行きました。一寸眼を離したら、石段へ戻り下りて行きました。ついて行くとポールも来たので一緒に坐っているとサビーナも茂みから出て来ました。今度も石段の上に連れて行き、逃げ出さない様にして、最期はダッコで帰宅しました。ローズが行方不明になっていたので、ポールに手伝ってもらいシソ畑の方へ呼びに行きましたが居ませんでした。昼食後探しに出ようとしたら、玄関先に帰ってました。
 涼しいから、三時に出掛けました。サビーナ、ポール、ローズにサリーが来て常連四名様でした。サビーナが大T字路を右折して農事小屋へ行きました。脇の差し掛け部分に入って出て来ないで、居座る様子でしたが、中へ入り追い出しました。外へ出ると腹を決めたのか、元気に歩き、さっさと通路を下りて行きました。ポール、ローズサリーの順で降りて来ました。小ナベラでカリカリを食べました。大ナベラへは行けないので、大木のある遊び場へ行きました。サビーナは、茂みの端っこで居ました。日差しを避けてではないので、気が弱くなったのかとも考えられるので淋しくなります。サビーナは、堂々と君臨していて欲しいです。偉い猫なのですが、最近衰えを自覚したのか、弱気な振舞いを見せることが有ります。アタリメを食べさせた後、サビーナを抱いて、栗の木広場へ出て休耕田に居ると、ポール、ローズ、サリーの順で出て来ました。全員休耕田に居た時、自宅にお金を届けてくれた方が通りかかったので立ち話をしている間に、後ろに居たサビーナが見えなくなってしまいました。川原まで見に行きましたが出て来ませんでした。
 サビーナの事は諦めて、農道へ上がりました。サリーとローズ画上がって来たのですが、シソ畑でローズをダッコして、サリーは歩いて、先に帰宅させてました。そしてポールを迎えに行き、H農事小屋へ歩いていると、サビーナが通路を上って来ました。H農事小屋へ行き、カリカリを食べさせました。食べ終えるとサビーナは小屋の裏手に走って行きました。田圃に降りた鳥を狙っての事だろうと思い静かに後を追ってみると、差し掛け部分に入っていました。呼んでも出て来ないので離れた場所の畦で呼んで居るとポールが来ましが、サビーナは入り口に来たけれど、田圃には下りて来ませんでした。仕方なく傍へ戻ってみると、今度は奥へ行かないでアタリメを食べて、捕まえる事が出来ました。ダッコで農事小屋まで戻り、アタリメを食べました。ポールが農道を歩いて追い付くのを待ちました。そして両名にアタリメを食べさせて、サビーナをダッコで帰宅させました。
 花恋を連れて、ポールの処へ行くことにしました。玄関からハイエースまでは歩きましたが、農事小屋に居るポールの所まではダッコで行きました。花恋はポールを嫌いではありませんが、ローズやシマちゃんのようには愛想よく走ません。ずっと昔は、もっと仲が良かったような気がします。ン;おじ小屋付近で阿蘇おだ後、花恋は中央水路を赤鉄板の角の方へ歩き出しました。青の水落し場まで行くのかと思いましたが、折角ポールも来てくれたのに、折り返して戻って行きました。農事小屋から大T字路へ行き、そこからハイエースまでは走って帰り、家に入りました。
 ローズが出たいと言ってましたので、ポールも出ていることだし、希望通りにしました・前の田圃を横切ってポールの処へ行きました。農事小屋に居る時に車が通ると驚いたわけでもないだろうの二ローズが駆けだして下の休耕田に飛び降りました。ポールと下りて行くと竹藪から戻って来ました。ローズは体が埋もれる程度に背丈か伸びた草の中を跳ねて遊んでいました。静かになっ手蹲ったので抱き上げて帰宅しました。ポールを呼びに行くと少しもたつきましたが素直に帰宅しました。ポールは、皆の散歩に付き合いましたから付き合いましたから優等生でした。キビキビしてませんが、関心な程一緒に歩きました。
 5時のキンコンが鳴る前に、トンビのエサも出して本日の私のすることは無事終わりました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2014-09-26 20:06 | ねこ | Comments(0)