人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休耕田の草刈り。

 休耕田の草刈りをしてもらいましたのでサッパリしました。昨年刈り払われたコンニャク芋は、元通り生えていました。掘り出してコンニャク製造所に持って行けば、製品と交換して呉れると聞いたことが有ります。小学生の頃は、大豆を持参して豆腐と交換してもらっていました。大豆一升と豆腐何丁だったかは記憶していません。
 久し振りに、菩提寺の老僧とお話ししてきました。90歳を超えていらっしゃいますので、不調の時も有りますが、本日は快調で、かなりの時間お相手して下さいました。「本年の、お盆の法要にはごしゅつざなさいませんでしたね。「私には、子供の頃から耳になじんでいるのは、老上人の読経の声です」と申しますと、「そういわれるなら、次回の御会式には出てみるか」とおっしゃいました。元気な読経の声を聞けるのも、何回あるのかと思うほどに時は流れました。何しろ、70年間に及んでお聞きしてきた声です。
 帰宅したのは五時直前でした。目薬の点眼を済ませて散歩に出ました。草刈りが済んだ休耕田へ行きましたが、ローズは田圃に入ってしまい、サビーナとポールしか来ませんでしたv。思ったよりアッサリと横切って大T字路へ行きました。農事小屋へ行くと、田圃を通値抜けたローズも来ました。しかし、ハッチが来たので、平穏が乱されました。サビーナーは農道を歩き下流へと退避行動をし、ポールは不明に。ローズはシソ畑に消えました。通路を過ぎた処でサビーナを抱き上げて帰宅しました。元の場所に戻るとポールが出て来たので、一緒にシソ畑を横切りローズを呼びましたがでませんでした。第一休憩場経由で帰宅しました。ロースは夕食後玄関を出ると椅子に坐ってました。 [25:34]
20140821171114 1
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2014-08-21 22:48 | ねこ | Comments(0)