人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俊足の花恋。

 花恋をローズが追いましたが、引き離されました。
http://youtu.be/JuMVedw9Ies      (0:58)
 朝の散歩は、7時に出て、何時もより長い距離を歩きました。
 サビーナが、出発すると、皆と逆の方へ歩き、迫と隣家の間の階段を上がって行きました。ポールが私の方へ歩き出して、ローズ、アイちゃん、サリー引率したので集団でついて来ました。サビーナの性格を鑑み、農事小屋から第一休憩場へ行き大声で呼ぶと、畦道をやって来て、皆と同道する気になりました。これからは、概ねサビーナが引率して青の水落し場から中央水路を橋を通り過ぎて、向う側の農道へ出て、左折して更に左折して、H家の農事小屋へ行きました。但し、ローズとサビーナがS家の方へ姿を消しました。ローズは比較的早く出て来ましたが、サビーナは、非常に遅く二度目に呼びに行った時に出て来ました。其処へは久し振りに行きましたので念入りに巡回したのでしょう。それ以降は、農事小屋で休憩しましたが、まずまず、順調に進行しました。
 花恋を散歩に誘っているとアイちゃんが来て、先に第一休憩場から農事小屋へ行きました。それから、道下の休耕田へ行き、日陰に坐って休息になりました。農事小屋へ戻ると、ローズがシソ畑から出て来て、食事をしました。すると、アイちゃんも戻って来て食事をしました。其処へ花恋が遅ればせながら来ました。苦手が二名もいるので花恋は居心地が悪い様ですが、私が傍に居るので、どうやら坐っていました。その花恋が駐車場の方へ行きましたのでついて行くとローズが追ってきて、止めたのですが、冒頭の追走劇になりましたが、花恋は快足を飛ばして、ローズを引き離してしまいました。我が家の猫では、故ルーラは太刀打ち出来たかもしれませんが、多分、最速の有力候補です。帰宅すると花恋は余裕で日陰に居ました。
 シマちゃんやサリーが庭に出たのに、急に家の中に入ったので、どうしたのかと思ったら、外出していたファーが帰って来たのでした。ポールとアイちゃんが歩き出して、サビーナも来ましたが、アイちゃんが駐車場で脱落たので親子だけになりました。暑い時間なので、農事小屋で休憩して英気を養ってから、頑張って通路まで歩き、川原へ行きました。増水しているので、岸辺沿いしか歩けません。この様子だ他、明日でも散歩できる場所は限られているのではないかと思われます。小ナベラで食事をしてから。大木のある遊び場までは歩くことが出来ました。其処は、砂がかなりたくさん堆積していて、杉の根っこの下の空間が少なくなっていました。サビーナもポールも早速便所として利用していました。花恋が来たら大喜びするでしょう。其処で休憩してから、小ナベラへ行き再度食事をしました。サビーナは、川原へ来たからか、親子だけだったのが嬉しかっやのか、極めてご機嫌麗しかったです。帰りも、農道を歩いて農事小屋で休憩して、サビーナはっだこで帰宅し。ポールは第一休憩場経由で帰宅しました。
 夕方は、花恋が前の道路や田圃で遊びました。花恋は、活発に走る猫でしたが、最近は淑女に変身しつつあるようです。表情は、あまり変化がないカワイイいたずらっぽい感じですが、行動は少しゆっくりするようになって来ました。走って、木に登り、思いっきり跳躍する、しなやかで弾ける様な、猫の理想の様な動きの花恋が大好きです。甘える仕草も、「父ちゃーん」と言う声も大好きです。ポールも同じように遊んでいたのに、姿が見えなくなったと思ったら、どうやら、シソ畑の方へローズを探しに結ったらしかったです。ローズが出て来て、前の田圃で、アキアカネに飛びついたり、バッタを追いかけたりして跳ねながら帰って来ました。そしてわたしの足元で甘えました。そして帰宅と相成りました。ぽーるも第一休憩場からの畦道を帰って来ました。ファーも大T字路迄行き食事をして帰りました。
 かなり長時間、猫達の散歩をした日中でした。それに加えて、Kimiが勝手口の栓を忘れて、サビーナに脱走されたので、二回に渡り捜索に出ました。二回目に青の水落し場から二段畦道を歩いていると足元に来ました。農道へ出て、少しだけカリカリを食べて、一緒に歩き帰って来ました。矢張り、夜歩くのは非常に楽しそうです。3年位前は、サビーナとポールと花恋で、屡、夜の散歩をしていたのですが、私も歳のせいか、気力の方が衰えてしまいました。時には、長時間道草をする場合があるので、それを待つのが気分的に疲れる様になりました。猫達は、未だm夜の散歩は愉しいそうなので、時には、連れて出たい気がしますが、出かけるのがクセになると対応しかねます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2013-09-17 19:59 | ねこ | Comments(0)