人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いけれど頑張る。

 7時半になっていて、帰宅する時間になていましたが、夏至から少し経っていますので何とかなると出掛けました。、出発した時は、何時もの五人組のなかでアイちゃんが居ないと思いましたが、サビーナを連れてクショマイへ行きナベラで居るとポールが来ました。続いてサリーとアイちゃんが来て、ローズが来ませんでした。本流沿いの陰の部分を辿って上流へ歩きました。瀬になった部分も干上がって来て、ナベラが出て来ました。初めての平らなナベラでカリカリを食べました。日が上っているので、あまり歩きたがらない猫達を激励しながら先へと進みました。休憩岩一号の手前で左折して直接石段下へ行きましたが、ポールは折角私についtれ来たのに、もどって、飯台へと歩き出しました。そうなると、サリーとアイちゃんは付いて行きました。新通路へ廻って呼ぶと、ポール達は来ました、途中で葦の茂みに消えたサビーナも、遅ればせながら追ってきて合流しました。全員が石段を上り農道へ出て休憩しました。其処からは、ゆっくりと休み休み歩きました。灰窯の手前まで戻った時、ローズが現れて、ポールの元へ逝きました。T字路へ戻って食事をしてから休息しました。アイちゃんが先頭で、ポールと追って行ったローズが一緒に帰宅し、サビーナは私がダッコで、サリーも歩いて帰宅しましました。一時間遅れだったので、日が上っていましたが、無事散歩できました。
 その後、ファーも外へ出ましたが、暑いので家の周囲の涼しい処に居て、家の中の方が良いと戻って来ました。
 夕方も、疲れて出かけたくない気分でしたが、矢張り出かけました。アイちゃんとサリーが入れ替わった4人組で出発しました。サビーナの選択で、第一休憩場へ行きました。其処までは、かなり時間が掛りました。次に、青の水落し場へ行きましたが、そこでも時間が掛りました。そして、ローズが消えてしまいました。そこから、二段畦道を通り農道へ行きました。そこで意見が分かれましたが、ポールの希望で川原へ行きました。下流へ行きたかったサビーナも同意して、一緒に行きました。モタモタしたけれど、サリーも来ました。少し歩運流の近くでないと、水溜り状になりアオノリばかりになった場所で無い処で諸フジをさせ、水を飲ませました。なかなか動きそうにうなかったので、暮れないうちに、トンビ達にエサを出してやらねばと思い、サビーナを抱いて一旦jン帰宅しました。
 エサ出しを終えてから、花恋を連れて行く予定でしたが、草を食べていたので、放って置いて川原へ戻りました。気が付かなかったけれど、シマちゃんが後を追ってきてました。通路の上からポール達を呼んでいると、二段畦道をローズも来ました。シマちゃんは、畑の方へ行ってしまいました。ポールも上がって来ましたが、サリーがなかなか現れないと、ポールはネットを抜けて川原への通路をじっと見つめていました。サリーな不慣れだから心配なのかと思います。サリーと仲が良いわけでもありませんが、アイちゃんやシマちゃんの場合は振り返るだけで、そんなに心配はしません。ポールは優しい心根の猫です。やがて、サリーも農道まで上がって来たので、揃って歩き出しましたが、途中でローズの身柄を確保して帰宅しました。ポールとサリーは並んで歩いて来ました。この二名は、なるべく歩かせて体重を絞りたいです。サリーの体形は、アイちゃんほど締って来ませんが、散歩を好きになり、頑張って歩いているから、そのうち、少しは効果が出てくるだろうと思います。シマちゃんも迎えに行くと前の農事小屋まで戻っていて一緒に帰って来ました。
 トンビ達は、今日も親子で居てエサを食べました。別れ迄、あと僅なのかと思います。
 深夜の散歩も行きました。サビーナとポールとローズでした。サビーナは良い子で、殆どついて歩きました。ローズも一緒に歩いていたのですが、遅れていた、ポールが追い付いてから、おかしくなってしまいました。サビーナをト字路に先から抱っこで先に反してから、ローズを迎えに行きましたが、潜ったはずの田圃からなかなか出て来ませんでした。それでも、出て来てスリ寄って来たので抱いて帰宅できました。初めての夜の散歩でしたから、これ位なら、まずまずです。あまり、信用できない事もなさそうです。ポールは消え失せました。帰宅は、日付けが変わる直前でした。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2013-08-19 20:55 | ねこ | Comments(0)