人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沢山散歩をしました。

 昨夜は、既に雨は止んでいたので、花恋と久しぶりの深夜の散歩に行きました。けれど、花恋は勝手な行動で一緒に歩けませんでした。私が探しに行っている間に元の場所に戻っていました。散歩らしい散歩にならず、ダッコで帰りました。弱弱しげにホタルが一匹だけ飛んでいました。子供の頃は、乱舞とは言えませんがかなりの数が跳んでいました。川の環境が変わってしまい、カワニナもほとんど姿を消したから、連鎖してホタルの居なくなるのは当然の成り行きです。自然は複雑系であり、一つの変化が他に及ぼす影響ははかり難いです。
 雨量はかなりだったらしく、増水状態は、猫達が遊べないくらいになっていましたので、猫達の散歩は、農道や、畦道を歩く事になりました。
 猫達と家の前に出た時に、えっちゃんが息子さんと来てくれました。立ち寄っただけの短時間でしたが、収穫してあった梅をお渡ししました。散歩の第一陣は、四人組にシマちゃんが参加しました。シマちゃんは、サビーナに嫌われているので、私が、励まし励まししないとついて来れません。部落中を自由行動できるのですが、矢張り、一緒に歩きたい気持ちが有るようです。それに、ポールがローズにかまけている時間が多くなりましたので、少し淋しいのかもしれません。青の水落し場までは一緒に進みましたが、まずローズが赤シソ畑に遊びに入ってしまいついて来ずになりました。S家の畑に入ったりしながらH家の農事小屋へ着きました。其処の日陰で休憩をしました。暑いので先へは進まず、往路を吹き返すことにしました。サビーナは真っ先に腰を上げたのですが、青の水落し場を目指して歩み去りました。途中で、ポールが通ったからかローズがシソ畑から出て来て、ポールの傍へ行きました。アイちゃんは少しずれましたが、サビーナ以外は帰宅しました。
 トンビが親子で電柱へ来たのでエサを出しました、若鳥は最初は、えさを貰う事を理解していないので、親鳥を見習うように通常より多く投げましたが、今日はm親鳥に「頂戴!、頂戴!」鳴きたてるだけでした。親鳥も自分で取るように教育するためか、子供にha
与えませんでした。
 次に彼とサビ0奈を探しに青の水落し場へ行く予定で出かけましたが、田圃でウロウロしてきませんでした。ポールとルーズが来たけれど、ポールはF家の方へ結って添舞いましたが、ローズは迷ったけれど私と来ました。ポールでなくYasuと来たので、少し驚きながらも嬉しかったです。第一休憩場についた時、サビーナは赤鉄板の角を廻って帰って来ました。ローズが待ち伏せ体勢になりましたが、サビーナは見破りました。ポールも畦の途中まで戻って来たしローズは私と一緒に歩き、サビーナは少し遅れて帰って来ました。メデタシ、メデタシ!!の巻でした。
 もう5時になる時でしたが、花恋と出掛けました。最初は調子が出ない花恋でしたが、水落し場の手前から走り出して、声も出る機嫌の良い時の花恋になりました。道々。イロイロの野草を食べながら進みました。H家の農事小屋で小休止してから先へ進みました。私は畦を通り、花恋は好きな稲の間歩きをして中央水路へ行きました。橋で休憩しましたが、そこからは、ペースダウンになり、田圃に入り、多分カエルを追っていたのでしょうが、青の水落し場まではかなり時間が掛りました。霧が出て来て薄暗くなってきたので、青の水落し場からは、花恋ちゃんダッコにしました。花恋は、抱くのではなく水平にした私の腕の上にゆったりと身を横たえます。Kimiもそれを見て言うのですが、得意気にそして満足そうな表情で辺りを眺めています。体重は他の猫と歩ロンド変わらないのですが、ふわっと乗っている感じで、重いと感じないのが不思議な事です。青の水落し場から自宅までは約100mですが全く苦になりません、楽しい散歩になりました。
 帰宅後、庭に居たローズはポール磁石の力を借りなくても、私の声で家に入りました。聞き分けよしです。ハイエースで寛いでいたサビーナとポールを抱いて家に戻し本日の終了でした。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2013-06-27 22:45 | ねこ | Comments(0)