人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポールが抗議。

 大人しく、サビーナ母ちゃんが理不尽な怒りを発しても、受け流しているポールが、珍しい事に、サビーナに強い調子で抗議いたしました。ポールがシマちゃんにフザケて飛び掛かり、ギャアギャアやった直後、サビーナがシマちゃんに襲いかかるようにして怒りました。すると、ポールは母ちゃんは分かっていない、シマちゃんとはオアソビなのだから、怒るのは筋違いだ。シマちゃんが可哀想だと、サビーナがたじたじとするほど強い調子でサビーナに抗議しました。
 ポールは、本日の体重測定では、7.86kgでした。300g減量していました。動きが、キビキビして、優しく穏やかな性格ながら、体も引き締まると同時に、気持ちも引き締まった感じです。ファーが煩いと抗議に行きます。教育的指導の感じです。素晴らしい猫になって来ました。兄のピーターにも負けない、家の中心としての自覚を持った猫になって来ました。境界のマーキングもしっかりするようになりました。もう少し減量に成功すれば、非の打ちどころ無い猫になります。しかし、去勢してあるので、後継者が出来ません。
 ポールとサビーナに途中までアイちゃんが加わりました。アイちゃんは定点で消えました。川原へ出てくるかもしれないと回り込んでみましたが、現れませんでした。ポールだけは一緒にクショマイまで歩いて戻って来ました。
 3時半に、花恋とポールを連れてサビーナを呼びに出たら、あっけなく通路の方から走って戻って来ました。それで、花恋の事は二の次になってしまいました。サビーナは農事小屋の脇で食事をして、第一休憩場へ行き、隣家の田圃の株の陰からセキレイを狙いましたが不発でした。そうして機嫌よく過ごしていましたが、冒頭の事件勃発になってしまいました。
 再び、逃走したサビーナは通路を下りて、下流へ走りました。藪へ出たり入ったりしながら、最下流まで行きました。後を追ってきたポールと揉めないか心配しましたが、流石は親子で何事もなく、並んでいました。そして、最後は抱き上げて家まで連れかえりました。この為に時間ががかってしまい、花恋との散歩は出来なくなってしまいました。
 午前中は、裏の畑の所までしん出してきた、ハチク竹を切りました。一本は10m近くの長さだったので、そのままの長さで運び出すのに手古摺りました。昔の腕力の半分以下になっているので、Kimiに手伝ってもらっても、時間がかかってしまいます。Kimiは、外での仕事には不慣れなので、指示しない事はするなと口を酸っぱくして言いましても、忘れて手を出すので怖いです。仕事の内容のわからない人間が手を出してくると、バランスを崩したりして、非常に危険なのですが、一向にわからないです。それでも、手伝ってもらわないと出来ないことが多くなりました。そのあと、料理で焦げ目をつけるバーナーで竹を炙って真っ直ぐしました。昔は、藁を燃してそのような作業をして、釣り竿などを自分で作っていたのが懐かしいです。
その様子です。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=rpXQqGlGqC0
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2012-11-02 23:53 | ねこ | Comments(0)