人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年の今日は台風でした。

 本日は、どうやら、青空も出て稲刈りが盛んにおこなわれてました。昔の様に大勢が並んで作業をし、刈取った稲は、はさ掛け(当地では、さがりに掛けると言います)をして水分を抜く作業をしましたが、稲刈り機が脱穀まで一気にしてしまい、それを、ボイラーの乾燥機で仕上げてしまいます。能率は圧倒的に上がりましたが、労力と風情は激減しました。
 昨年の今日は、台風12号が来襲していました。自宅付近では大した被害がなかったので、大したことがなかったと思っていました。
停電が少し長引いただけでしたので、呑気に暮らしていました。電話の復旧は早かったので、息子たちには連絡が取れていましたので無事は知らせてありました。ところが、停電でTVを見ないし、国道は不通となり市街地へは買い物に行かないので、ほかの様子は知りませんでした。けれど、市街地の方では、小さな川ですが氾濫して、JRの鉄橋が流される等で、熊野市の被害が報道されていたようです。それで、ネット関連の知人の方々が、メールやブログへのコメントをいれてくださいましたが。ただの停電だと思ってましたので、そんな状態とは知る由もなく過ごしていました。けれど、返信も更新もないのは、それどころではない被害を受けたかもしれないとご心配をさせてしまったことになりました。息子に、ブログの更新を依頼すればよかったのですが、頭が回りませんでした。
 その翌日からの、映像が残っていますので、明日からは、一年遅れでそれをUpしてゆく予定です。
 買い物に先に行き、サビーナも行きました。外で、サビーナを抱いて中を見て居た時、レジの女性が寝顔でしたので、多分猫好きだろうと思いました。そしてその列で、レジを済ませましたが、サビーナはかわいい顔をしていると褒めてもらいました。
 帰って、川原へ行く予定でしたが、運転席の窓を閉めてなかったので、サビーナは消えてしまいました。
 ポールと花恋を連れて行きました。遠くにゆかなっければ、下りて来るかと思い、大きな声で呼び、川原へ行ってからも呼びましたが来ませんでした。石跳び場には興味が薄い連中なので、側流沿いに歩き、風通しの良い岩の上で休憩しました。シマちゃんとポールのようにはくっつきませんが、仲は悪くないので傍でいます。次に二又枯れ木のある遊び場へ行きました。花恋は其処が好きなので、後の茂みに入ったり、上流へ行ったり、下流へ行ったりして遊んでいました。ポールは専ら寝そべりと座りです。
それではいかんと思い、ポールは石跳び場一周をしているので、誘ってみると、入り口までは来たものの大きな石の上に坐り、行きませんの表情でした。諦めて、花恋を呼んでクショマイへ帰ることにしました。花恋は、機嫌よく走って行きました。ポールも来たので、入口ナベラから花恋を抱いて、ポールには、今日は迎えに来ないから、一緒に来るようにと言って帰りました。ポールも言いつけを守って帰って来ました。
 サビーナは、結局、夕食後下流の下り口まで呼びに行きました時に戻ってきました。水落し場までは一緒に歩きました。そして、後は抱っこで帰ってきました。下流まで川原を歩けば出て来たのかも知れません。ともかく、深夜にならないで帰ってくれると安心します。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2012-09-04 21:12 | ねこ | Comments(0)