人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サビーナのIQは? サビーナのIQは?

 小糠雨までもゆかない程度の雨粒が落ちたり落ちなかったりの状態でしたが出かけました。花恋は、拒否。ポールも気乗りせず車中にしました。アイちゃんが歩き出し、シマちゃんがついてきました。そして、サビーナも行きました。サビーナはすぐに川原へゆ億としましたが、私が呼び止めて、下流方向へ行くというと、戻ってきて水落とし場で下の田圃に行きました。アイちゃんとシマちゃんを連れて農道を歩いていると、また戻ってきて一緒に歩きました。下流のナベラへの下り口でも1mほど下りましたが立ち止まって、今日は行かないよと言うと、戻ってきて歩きました。アイとシマちゃんはトラクターの点検に行き、呼んでも戻らないので、サビーナと先に帰る事にしました。ナベラへの下り口の手前で、「川原へ寄ってゆくかい?」と声をかけると、サビーナは分かったらしく先にたって下りて行きました。水を飲んだ後、「川原を通って帰ろうか」と言うと、これまた、理解したらしく下流へはむかわず、家の下を目指して歩き始めました。最初は、アイ・シマがついてこないか気にしていましたが、「二人は来ないよ」と言うと、どんどん進みました。爪とぎもして、家の下に来た時に、「帰ってゴハンを食べようね」と言ったら、上流へ行かないで帰路に着きました。天気が悪かったからなのか、珍しく、ドアを開けたのに車に乗らすに家に帰りました。それにしても、サビーナの聞き分けの良さには、驚いてしまうほどです。花恋とポールも知力は引けはとらないようですが、気ままが出るようです。犬や、稀には、猫の訓練をTVで見ることがありますが、我が家のは、まるで異なっていて、自主学習スタイルです。今の、メンバーでなく、街中で居た時も、ルーラは、一緒に散歩をして、道行く人が驚いていたものです。勿論、ノーリードでのことです。
 シマちゃんは間も無く、アイちゃんは少し遅れて帰宅しました。
 今夜も、シマちゃんはポールの傍に上がって行き、60×40cmの箱の上で寝ています。幸せだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2012-03-04 23:10 | ねこ | Comments(0)