人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンビは学習終了

 今朝も、サビーナと花恋がとびだして、シマちゃんが続きました。ポールは、玄関先でニックが居たので引っ込んでしまったので、抱いて連れ出しました。下流のナベラを目指して歩きましたが、花恋は、早々にどこかに潜行しました。サビーナ、ポール、シマの順でナベラへ出ました。シマちゃんも、傍でグイグイと甘えて、「私が、シマちゃんもカワイイよ!」と撫ぜていると、ポールは気にしませんが、サビーナは面白くなさそうに見ています。サビ、シマ、花恋は仲良く出来そうにありません。帰りは、来た時とは逆の順番でした。サビーナは、ついてこないのかと思うほどでしたが、それでも上がってきました。ところが、帰宅途中で、鹿除けネットを張ってある田圃にはいってしまい出てきませんでした。昼食直前に呼びに行くと、出てきたので連れ帰りました。
 天候不順で崩れそうなので、3時にサビーナと出かけましたが、すぐに降ってきてしまったので、残念ながら帰らざるをえませんでした。サビーナは、非常に不満でしたが雨の時は、全員家にいるほうが、多少、揉め事(主としてシマちゃんが主犯で、花恋がそれに続きます)があっても、私としては気が楽です。
 トンビの若鳥は、今日も親鳥と一緒に電柱の上で待っていましたが、えさを投げる仕草を覚えて舞い降りてくるようになりました。気になるのは、若鳥は二羽いるはずなのに、昨日も、今日も、親鳥二羽と若鳥一羽の三羽でいます。もう、一羽が巣立ったのであればよいのですが、私には、事情がわかりません。若鳥の二羽の区別はつけられませんので、交代しているのか、一羽だけが残っているのかわかりません。
 天候不順で、曇りがちなので猛暑を避けられるのが、外猫をお世話している方にはありがたそうです。気持ちは痛いほどわかりますが、暑い夏にならないと、お米も良く出来ません。冷夏は、自然界に全体には困ったものなのですが、都会の方にはあまりぴんとこないらしいです。勿論、猛暑も弊害が出ます。それなりの季節感がある気候が望ましいのだと思います。常春は、虹の橋のたもとに行ってから楽しむことだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2011-07-26 22:08 | ねこ | Comments(0)