人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サビーナは外泊

 昨日、薬を受け取らずにかえってきたので、早朝、サビーナを連れて取り出掛けました。初めて大又の無人市場で菜っ葉など3点300円也の買い物をしました。知り合いの、Fさんは、本日は居ませんでした。帰ってから、サビーナを車に残しておいたら、しきき、何処かへ行きました。それから、昼も、夕方も、夜もと何度も呼びましたが出てきませんでした。暖かくなってきたので、久し振りに遠出してしまったのでしょうか。
 散歩は、花恋と昼間と夕方の二回しました。
 宵のうちに外へ出た時に気付きましたが、田圃に水が張られて、蛙たちが活気付いて鳴き始めました。カラスやトンビのエサになるのも大野だろうと思います。しかし、蛙の一番の敵と見られているヘビはほとんど居なくなっています。そのうちに、カエルの世界でも、「ヘビってどんな生き物?」と言うようになるかもしれません。
 海岸部の沼地などでは昔からいましたが、此方では見かけることが無かったカモ(多分)の夫婦が田圃で泳ぎ回っていました。季節ではなく、いろいろと世の中が、生き物も変ってゆくようです。自然とは何なのでしょう。私の子供時代からは、自然が残っていると思われる、この熊野の山奥でも、相当に変化していますが、今の人は経験が無いのだから、知る由もないことでしょう。故に比較も出来ないでしょう。
 先日の山火事で被害が最大だった林家を訪問して、懸念を伝えてきました。余計なお世話かとも思いましたが、知らぬ間柄ではないし、立木の処理だけは早い方が宜しいだろうとお伝えしました。かって、我家でも、搬出中の山林での火事がありましたが、自分の山の中だけで消火できたし、損害は殆んど無かったので、処理問題で、参考になる前例を経験していないので、残念ながら適切なアドヴァイスはあまり出来ませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2011-04-16 23:28 | ねこ | Comments(0)