人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と風呂

 我が家では、サビーナと花恋が浴室に入ってきます。サビーナが外泊が多かった時期は、花恋が風呂だよと誘うと入ってきて、熱燗の風呂のお湯を、汲んであげたのや、湯船のフチに登って直接飲んだりしていいます。サビーナは、脱衣所にも小型のホットカーペットを敷いた場所も、他の猫達に煩わされない場所として、気に入っているので、其処で居る事もありますし、入浴する時はよく入ってきます。お湯を飲むのは花恋と同じなのですが、サビーナは洗面器に入ってオシッコをします。水洗で流せるから良いと思っているらしいのです。ウンチの方は、脱衣所に置いてある猫用トイレでしています。大は流せないからと理解できているのかは判りませんが、ありがたいです。一度、花恋が足を滑らして少し落っこちかけた事がありますが、湯船の細いふちを歩いたり、窓の敷居の上で過して、飽きると、脱衣所の台の上で過しています。稀に、両者共に来る事がありますが、不思議な事に狭い空間ですが、けんかをした事がありません。以前に居た猫でも浴室に入ってくる野を好きな猫も居ました。何事にも動じない、ロビンはお湯を抜いて、猫の足の深さにした湯船に入れてやると歩き回ってから出て足を舐めていたものです。ロージーもよく来ました。とにかく、入ってきたがれば一緒に浴室で過しますし、花恋は、食事のテーブルにも私の左手に陣取っています。しかし、他の猫達は花恋だけと心得ています。
 サビーナの川原行きも短時間にしました。あまり、外出していないので、出たがっていたので逃亡を図るのではないかと危惧していましたが、私が着いてくるのを振り返って確認しながら歩き、川原へも私が着いて下りて来るのを確認してから行きました。夜も、傍で過す時間が多いし家猫に戻りました。
 
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2011-01-14 23:09 | ねこ | Comments(0)