人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の縁Ⅱ

 明石市からは、アイちゃんを皮切りに、第2陣に故プーちゃんとシマちゃん、最後に故ミックと故マックとサリーちゃんが来ました。以前は、海岸にも家がありそちらでの生活が長かったので、潮風が如何に飛散するかをよく知っていましたし、人懐っこさが仇になり、虐待の被害を受け、ルアー、釣り針を刺されて、手術で取り除いたけれど未だ昔のように戻っていないという、かわいいキジトラのアイちゃんを迎えたいと申し込みましたら、OKが出て暑い夏に、3人のご夫人が同伴で来ました。暑い夏にも拘らず、クーラーなしで過せる気候のよさと、田園風景という環境のよさで、アイちゃんも幸せに暮せるだろうと、無事に我家の子になりました。最初は、なかなか、気を許さなくて困りましたが、時間に余裕があり焦ることなくしていましたら、同郷の子達も来たし、ポールとも一緒に寝たりしながら打ち解けました。続いて、寄り目のプーちゃんもということになり、その時にもう一匹お願いできますかとのことだったので、写真も見たことが無い、まるで大昔の花嫁のように一緒に来たのがシマちゃんです。到着して、ケージから出た所へ、ポールが部屋に入ってきましたら、シマちゃんは一直線にポールのところへ駆け寄り、ポールは少し面喰った様でしたが、気が合ったらしく仲良しになりました。明石の美女Mさんは、私も猫ならば、ポールが良いといわれまして、Yasuはポールが羨ましくなった事を覚えています。シマちゃんの一目惚れはほおえましい限りでしたが、概ね、夜も一緒に寄り添って寝ていることが多かったので、熊野に来て一番嬉しかった猫かもしれません。里親募集にも掲載される事なく、「もう一匹居るのですが」との一言で縁が繋がりました。アイちゃんとプーが繋いだ縁のお陰かと思いますが、シマちゃんはそんな運を持って生まれたのでしょう。美人ではなく、ムギサビ系で見栄えもあまりよくないので、里親募集では不利な子だと思いますが、可愛くいじらしく、狩の才能に溢れた子です。プーちゃんは肺膿腫が原因で亡くなりました。その時になり知りましたが、外へ殆ど出歩かなかったのは、肺が冒されていて、野外での行動に不安があり外出しなかったのだと思います。缶詰が大好きで、彼の為に、特別だよと他の猫が外出中に、缶詰を開けたものでした。私が、果物の缶詰を開けても、その音の反応してやってくるので、「そうかい、プーちゃんのもね」と開けてあげました。夕刻に、肺機能が限界に達したらしく、様子が変になりましたので、診療時間が終了していたけれど、待機していただいて急行しました。道中、肺が機能不全と走らない私共が、二人で「プーちゃん、プーちゃん」と励ますつもりで声を掛けると懸命に返事を返してきました。大変な事だったろうと思います。レントゲン撮影の結果、病気が明らかになり、未だ老齢ではないので、非常に困難だけれど、一縷の望みとの宣告でした。帰りは、声を掛けると、プーちゃんが返事をする負担をかけてはと思い無言で帰宅しました。そして、家に入りソファーに寝かせて二人で、小さな声で「プーちゃん」と呼びながら撫ぜ続けました。もう、シュン膜が出ていたので、絶望だと知りましたが、二人でプーちゃんを撫ぜました。そして、10分ほど後に、1分ほど手足を硬直させましたが、それだけで、旅立って行きました。力が抜けたプーちゃんは、病に冒されていたものの、最後まで食べて、痩せることなく安らかな寝顔に戻り横たわっていると、大好きな缶詰を開ける音を聞いたら起きてきそうにしか見えませんでした。、若くて、闘病生活が内的であったため、キレイナ、キレイナ寝姿でした。プーちゃんは生きて家に帰りつくまで頑張りました。暗い、車の中でなく、大好きなkimiと私の手の下から旅立ちました。
 今日は、ミミが短い100mの散歩をしました。花恋は相変わらず一緒に歩きます。アイちゃんも、少し離れてついて来て、自分の行きつけの場所から藪の中に下りて行きました。

Commented at 2010-11-25 02:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyasu559 at 2010-11-26 11:16
同じファンとして、同じ感性でひよしまるくん様の、カリスマでありながら、あくまでも謙虚で、かつ、何事にも怯む事のない強さは敬服いたしますね。本物の世界は格別ですね。
 淋しく、悲しいニュースの多い空白期間でしたが、健気にその生を全うする子達と見送るひよしまるくん様の姿は変わりませんね。熊野のノンビリした世界とは違い、厳しいけれど、美しい世界です。
 しろみさん様もよんどころなく長らく故郷を離れていて、久々の帰郷をはたした人の様な心境になられたのが伝わってまいりましたので、私もお役に立てた事を嬉しく思いました。今後もよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2010-11-24 23:50 | ねこ | Comments(2)