人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自主帰宅のサビーナ

 花恋と散歩がてら呼びましたが出てきませんでした。その後も、家の前や、ポールと第一休憩場まで行き呼びましたが現れませんでした。夜の散歩時に、また捜そうかと思い家に入りました。PCにむかっていると頭を擦り付けるのが居るので見るとサビーナでした。聞こえていた筈ですが、そして、家の前の田圃は殆ど刈り取りが終わり、見通しが良くなっているので、どこから来たのか不思議でした。
 夜も、サビーナを連れて出て、座っているとポールが何処からともなく現れました。
 深夜は、花恋と二人でゆっくりと一時間をかけて、長距離コースを歩きました。花恋とですから、反時計回りで出発しました。通常コースを取る時左折する所を直進しましたら、花恋は、「父ちゃん、間違えたの?」と暫くそこで座って動きませんでした。10mばかり先で、「花恋、こっちだよ!」と呼ぶと、合点したらしく歩いてきました。その先で左折して、普段通らないルートを辿りましたが、ちゃんとついて歩きます。勿論ノーリードです。虫を追ったり、未だ居る蛙を追ったりで、途中で道草をしますが、少し先で、腰を下して待っていますと、必ず、ひどく待たすことなく、「ニャー、お待たせ」と来てくれます。少し、話をしながら休憩して先へ進みます。ようやく何時も通る箇所に到着して、私が腰を下しますと、「此処からは、よく知っているよ!」とひとしきりお喋りしました。それから、先は農道を並んで、本当に良く話しながら歩きました。最終コーナーでポールは外にいたらしく出てきて合流しました。
 今夜は、寝ているのを起こして出掛けたのですが、ポールを待つことなく歩きましたし、二人で、時間をかけて歩いた事に、いたく満足した様子でした。夜は、滅多に一緒に寝ないので、必ずしも最長ではないかもしれませんが、花恋は、一緒に過す時間の多い猫です。
 今朝は、久し振りにニックを見かけました。傍に行き撫ぜますと、グニュグニュやって嬉しがっています。ヘルハーの仕事に来ていたA嬢に聞きましたら、ニックは最近は主にそちらで過しているようです。白に黒ブチの猫は、最近は見かけないそうです。首輪をしていた猫ですから、家に帰ったのかも知れませんが、部落内には居ないようです。帰宅したのなら、「随分長く、何処に行ってたの?」と言われた事でしょう。ひょっとしたら、色褪せてしまった古い首輪に替えて、新しい首輪をしてもらって現れるかもしれません。
 トンビは、相変わらず三羽で暮しています。若鳥は、大きさからメスかもしれません。そして、急速に餌の空中キャッチの技量が上達し、親鳥と遜色無いほどになりました。三羽で、クルクルと上空を舞い、順次餌をキャッチする様は見事でした。あまりにも、素晴らしいショウだったので、思わず二日分の餌を、全部投げてしまいました。
 トンビのことでは、羽の抜け変わるシーズンになっていますが、猫と違い、飛ばなくてはならない鳥類の場合は、順次変ってゆくのでしょうが、抜けた毛穴に短いのが生えて伸びてゆくのでしょうか。身近な鳥だけれど、知らない事ばかりです。
 えっちゃんのブログは休止中ですが、ご本人は、絶好調ではないものの大丈夫なので、のんちゃんが去って一ヶ月を目途に再登板の予定だそうです。猫ブロガーは、このように、暫く、休止という行動になりがちですが、皆様、復活して欲しいと思います。
 ヨーコママが、姿を現したそうです。嬉しいの一言です。ひよしまるくん様も一安心でしょう。体調不良時に姿を隠されると、黒雲のように不安が湧き上がります。多忙に付き、時間を充分にさけないから、よけいにヤキモキなさるでしょう。季節が良くなり、食欲が戻れば、きっと切り抜けて呉れるでしょう。
Commented at 2010-08-31 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyasu559 at 2010-08-31 03:34
旧sepia様
本当に、嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2010-08-30 23:45 | ねこ | Comments(2)