人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サビーナは、外泊続きです。

 昨日の明け方に、全員外に出て、サビーナはポールと歩いていましたが、帰宅を拒否して消えました。そして、久し振りに外泊をしました。暑くなったから、家出の生活が鬱陶しいのかもしれません。早朝に、A嬢宅に顔を見せたそうです。今夜も、ポールと花恋と共に迎えがてら歩きましたが出てきませんでした。
 えっちゃんから電話で退院の知らせが入りました。10時間も要する大手術にも拘らず、3日目から歩くことが出来、手術の実感がわかない位順調に回復した私に比べると、薬の使用に制限がある関係で、少々、回復に時間を要しそうです。猫達の世話が出来て、気分的にはほっとした事でしょうが、暑くなり勢いを増す庭の草木には降参なのではないかと思います。、健康な状態が、人生の99%のような身体に恵まれたのが、普段は感じなくとも、他人の健康状態を知ると、今更ながら有難い事だと痛感させられます。
 友人に来てもらって、電話とCTVの引込み線に支障を与えそうになってきた、裏の畑に植えてあった杉の木を切ってもらいました。柱を取れる大きさの木になっているのも有りますが、今の価格では、ガソリン代にもならない程度なので、燃してしまう事にしました。
 先日の、朝日新聞の社説に、民主党の森林に対する施策について書いてありましたが、現状の数字等ををどの程度認識・把握して書いているのか、甚だ疑問が残ります。多分、フィールドワークを殆どなさらない、偉い学者先生のレクチャーしか受けていないのでしょう。グローバル世界経済の中で、皮肉な事に、シベリア虎や、オランウータン、マウンティンゴリラ達の、生息圏の森林減少が問題となり、そちらの方の調査から、森林の盗伐が止まないことが知らされています。儲かれば、何でもやる経済人が威張っている世の中では、FSC等の森林認証制度の取り組みなどもありますが、家なども、顔が見える材木などとも言っていますが、焼け石に水程度で、根本的な解決は非常に困難だと思います。木の国紀州の田舎ですら、木や山の知識は貧弱なものとなりました。森林は、アナログの世界で、デジタルではありませんが、その様な思考しか出来ない人間が多数を占めてしまうと、回復が困難だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2010-07-04 23:24 | ねこ | Comments(0)