人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマちゃんの望郷

天気がよく風も弱いので、クマちゃんを外出させてあげた。河原の竹薮がみえる所へ連れてゆくとすぐに竹薮に下りて行き、中をいったりきたりとして、元居た河原の竹藪かと確かめている様子でした。どんどん場所を移動して猫ハウスがないか、ピンちゃん達がいないのかと懸命に探しているのだとおもいました。50m程移動したところで姿が見えなくなり呼んでも出てこないので、一旦家に帰り20分後に再び姿を消した場所で呼んだら、ニャオ、ニャオと返事をしながら駆け戻ってきました。心細くなってきたところだったようです。よく似ていても、クマちゃんはシンちゃんと、寝ているうちに遠くに来たんだよ。と話して聞かせました。明らかにまだ懐かしの河原を覚えています。今日はシンちゃんと一緒で無かったが、そのうち二人できたら、きっと、探索するだろうなと思いました。ちょっと切ない感じです。時々里帰りさせてあげられれば喜ぶのではないかと思ってしまいます。住み慣れた懐かしの河原とそっくりな場所があることが彼等にとってよいのか悪いのかわかりません。皆で引越しして来てもらうのがいいのかなあ。ひよしまるくん様をはじめ猫達が一緒に来て欲しい皆様方も含めた大移動が実現したら、他の地域でも集団疎開の猫版が始まるかもしれないな。そうすれば、随分多くの猫達が救出されることになるだろうと夢想してしまいます。日本の各地に猫と人間が本当に共生したコミュニティができれば、今各地で餌遣りをしながら、救出したい子達を抱えて心を痛めておられる方々の希望にかなりこたえられる体制になるのだが。道遠し。
 その他の子は全員元気。
Commented at 2008-02-24 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikenekomya at 2008-02-25 00:04
クマちゃんの望郷の想い。ちょっぴりせつなく読ませていただきました。懐かしの竹薮を想うクマちゃんと、その想いを受け止めて見守られている優しいyasuさん。yasuさんが、ここはあの河原じゃないんだよと、よくよく話してあげたことと、「いつか脱出させてあげたかった河原を今こそ出るのだからね」という ひよしまるくんさんのお言葉を、きっとクマちゃんは胸に刻んでいるでしょう。yasuさんご夫婦のもとに行けた猫さんたちは幸せだ、とつくづく思わずにいられません。
Commented at 2008-02-27 02:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2008-02-20 02:12 | ねこ | Comments(3)