人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマちゃん狩に成功

シマちゃんがミゾレの寒い朝にもかかわらず、狩に出かけて小鳥を仕留めて来ました。頼りない風貌にもかかわらず、狩の才能に長けています。浜での生活中に親猫に教わることなど無かったと思われますが、こちらへ来てから、虫から初めて、鼠も捕りましたし、小鳥は2羽目です。小鳥がよく降りてくる場所を見つけてよくそこで狙っています。シマちゃんは募集には掲載されていなかった子で、保護主様がもう一匹貰って下さいと、いわば付録のようにプーくんと一緒にやってきた子です。浜から来た子のうちで新生活を一番楽しんでいるのは、シマちゃんのように思います。昼間の遊び時間は、アイちゃんともポールともうまくやっていますし、夜はkimi・yasuのどちらでもこだわらないでクネクネやっています。学習能力がかなり高いのでどんどん評価が上がっています。チャサビのようなキジのようなハッキリしない毛柄とちょと間延びした顔と里親会ではわりを食いそうな容姿ですがじつに良い子です。皆様もそのような機会には、皆に注目される美猫ではなくても、すばらしい生活の同居者としての資質を備えた子がつつましやかに、あなたの目に留まるのを待っていることを心に留めて置いてあげてください。もう亡くなりましたが、四姉妹のなかで一番さえない感じのこが実にいい味の子でした。猫の神様はそれぞれに長所を与えて送り出しているのでしょう。ただ相性というものがあるのが難しい点です。お互いに折り合って作り上げてゆくのもまた楽しいものです。
シマちゃん達の狩場。赤い実を目当てに小鳥が集まる。
シマちゃん狩に成功_d0146673_11513680.jpg

狩場の下のシマちゃん
シマちゃん狩に成功_d0146673_1159691.jpg

Commented by くまのすけ at 2008-02-07 14:37 x
美猫は、見るからにかわいらしくて、飼いたくなるけど、やっぱり、甘やかされて大きくなるせいか、性格に難がある猫って、多いような気が^^;
やっぱり、多少不細工でも、賢い、ねこちゃんがいいよね^^b
シマちゃん、これからも、かわいがってもらうんだよ^^b
Commented by nyasu559 at 2008-02-07 21:51
くまのすけさま、優しいご声援、感謝、感謝です。浜から来た子達は元親様がネット環境でなく、河原の子達のように以前からのファンもいないので、私としては少々不憫に感じていましたので、非常に嬉しいコメントでした。賢い、味のある子と暮らすと教えられることも多いです。
Commented by 花猫 at 2008-02-07 23:15 x
猫の狩の獲物は感謝のしるしだそうです。親猫に教わったわけでも
ないのにyasu様とkimi様に獲物をとってくるのは「感謝」という本能
なのかもしれません(^-^)
Commented by ライニャン at 2008-02-08 00:08 x
はじめまして。拙ブログに足を運んで下さってありがとうございます。
猫も人もそうですが、見かけで判断してはいけませんよね。
うちの小さくて可愛らしく、鳴き声も可愛い子は、とんでもなく悪いです。(笑)

我が家は完全室内飼いなのでうちの子たちは狩りをしませんが、外猫さんがうちの子たちに貢物として獲物を置いていくことがあります。ゴキブリに始まり、こおろぎ、ねずみ、すずめ・・・。
あとで食べるのかな?と思って放って置いたのですが、そのまま放置されたままだったので、多分、うちの子たちに貢物だとは思います。
でも、そんなもの受け取れません…。(汗)
猫さんのハンティング能力はすごいですね。
Commented by mimi at 2008-02-08 19:42 x
解ってはいるんだけど・・。そうお土産だって。うちのもすずめを一度だけ
捕まえてきて、すっこーーい怒ったんです。本能だから怒っちゃいけないのですが、私鳥もDAISUKIで飼ってて、今もパンをあげてるんで(;;
 お墓作ってあげました。それからは一度もとってきまえん。虫とかも。
かなり頭がいいので〔馬鹿親ー)一度いえば解るのだー。(^^
 ね、、ねずみは彼も私も怖くて逃げちゃいますー。
Commented by yasu3 at 2008-02-08 22:07 x
ライニャンさん、田舎の獲物はモグラ、トカゲ、蛇が加わります。我家の猫は、鼠、小鳥はバリバリ食べます。鼠などを食べると回虫のような寄生虫がわく可能性があるので検便する必要があります。昔飼っていた猫は猫マンマしか食べさせてもらえなかったから、毎日鼠を捕らえて栄養補給の必要がありましたが、そんな食事で20年もかくしゃくと生きていました。
25匹以上の付き合いですが、狩の才能は個体差がかなりあり、同じ兄妹、親子でも差があります。先祖がえりかと思うほどの天才的な猫もいました。観察すると猫属本来の狩のスタイルである待ち伏せにより、射程距離を正確に測定して、必殺の一撃で仕留めます。下手な鉄砲も数撃ちや当たるスタイルを繰り返すのは、率が悪く才能が無いものと思われます。待ち伏せ時の微動だにしない根気よさは見事なものです。ドキュイメンタリーで放映される山猫の狩とそっくりです。お土産にするか、自分のためにかかわらず、必ず持ち帰り獲れた獲れたと口に咥えたままでの独特の鳴き声で、褒めてあげるまでは、なかなか得心しないようです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2008-02-06 12:47 | ねこ | Comments(6)