人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の散歩は気持ちが好い

 早朝6時40分に出発しました。歩くのには快適なので、一周することにしました。サビーナ、ポール、ローズ、アイちゃん、シマちゃんにKimiが歩きました時計待和英に有り来ましたが、猫達もサビーナを先頭にかなりまとまってあるき、久し振りに散歩らしさを味わえました。ポールとローズは下の田圃におりましたが、じきに上って来ました。通路は、下りて行けないよと言いますと、通過して呉れました。H農事小屋も通過し次のト字路では、シマちゃん以外は直進してしまいました。アイちゃんとサビー間は戻って来ましたが、ポールとローズは消え失せました。セカンドハウスで腰を下ろして休憩して、カリカリも出しました。再出発して、サビーナが率いて隣家の畑に行き、カリカリを出して、猫達は寝そべっていたので帰るよと声を掛けて残してきました。花恋は、勿論出迎えました。アイちゃんとシマちゃんは帰って来ましたが、サビーナが来ないので迎えに行きましたのですが、畑には居ませんでした。車庫の上を見ると居たので上って行くと一緒に帰って来ました。
20170522064146 1=====[55:53]
 ヘルパーさんの到着前に帰れるように、そして日陰になっている脇道を歩きました。脇道は非常に狭いのですが、フェンスを手で掴みながら歩く様に指示したら、今日のKimiはOKでした。サビーナ、ポール、ローズ、シマちゃんガ同行してI家に行きカリカリを食べました。小休止して、折り返して脇道を帰って来ました。Kimiもサビーナに先導してもらって無事帰りました。猫達は皆帰って来ました。
20170522142402 1=====[25:40]
 夕方はシマちゃんは、ヘルパーさんは馴染みの方だったのでご飯を食べに入って来て、そのまま家にいました。アイちゃんは早くから家にいたし、花恋も早く入りました。サビーナは、ハイエースに連れて行くと、乗り込んでカリカリを食べていると近くにいたポールも乗って親子で食べました。ローズも来たので、熊野三猫で少し過ごしてから家に入れました。
20170522170500 1=====[5:20]
 猫達は、言葉が解るのか、どの様に理解するのかは判りませんが、兎に角、Yasuの言葉に従って行動することが多いです。ねんちょうなので、経験が多い事も有るでしょうが、サビーナは、頭脳優秀で理解力が高いのだと思います。「待って」、@行こう」には殆ど間違いなく反応します。犬の訓練の様に、ご褒美で教えた事は有りません。その他の言葉でも、良く伝わります。サビーナが引率しての散歩は、統率が撮れた感じで纏まりの良い散歩になります。けれども、最近サビー間の威光も
やや薄れた感も有りますが、サビーナは、矢張り大した猫です。その他の猫達も可なり理解力が高いと思います。ポールは、解っていても勝手な行動をすることが、間々あります。ローズは、若いけれど、急速に言葉を理解してきました。治ちゃんとシマちゃんも良く判っているけれど、それぞれの個性ににより行動する場合が多いです。花恋は、Yasuの傍で寝ることが多いので、一番会話をる事が多くなります。理解力は判り難いのですが、一番声でYasuに伝えようとしますし、Yasuをと頼りに信頼して暮らしているように感じます。
 Kimiは、介護0の認定だよと言ってやったほど、好調でした。庭の椅子に並んで腰を下ろして、昔の事をイロイロ話しましたが、沢山思い出して、売れsかったことなづには、思わず泣き出しながら「アリガトウね」と言いますので、Yasuもうれし泣きになります。Kimiには、こんなYasuでも良い夫でもあった時間があったのは幸いです。ほとんど、お、甥でが消えてしまったのかと思う日も有るので、そんな日は淋しく悲しいものです。若く充実した日々の思い出話を繰り返して話しながら、黄昏の時間を過ごしたいと思います。とは言え、炊事を半分分担できる程ではありません。




名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2017-05-22 23:14 | ねこ | Comments(0)