人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新玉ねぎを沢山いただきました。

 散歩以外に、いろいろ有りました。
 菩提寺の御老僧が、退院したはずなのでお見舞いに行きました。就寝中だったので、ご本人とは話はいたしませんでしたが、まずますの状態のご様子で眠っていらっしゃいました。億さっまの話では、帰宅してから、食事ができるようになったそうで、矢張り自宅が宜しいようです。看護の為に帰って来ていた長女も、自宅に帰られたそうなので、心配な状態ではなさそうです。しかし、97歳の高齢でいらっしゃるので、百歳の大台に到達できるかは微妙になって来ました。一昨年の御会式に、「お上人さんの読経が、耳に一番馴染んでいるのですが」といいましたら、「頑張って出るか」とおっしゃて、式場で読経なさったのが、最後の公式の場で聞かせていただいた読経になるかと思います。私には70年間耳にしてきた、お上人さんの声でした。
 その後隣にある、故人となった同級生宅を訪問しました。納屋の前に、収穫した新玉ねぎが老いてありました。「これだけあれば、2個や3個カッパラッテも若りゃあしないぜ」と言いながら、勝手口からお邪魔しました。
 奥さんと故人の懐古談を中心に、よもやま話に花を咲かせました。こじんは、一生山林労務で終えましたが、学生時代からそうであったように、仕事に、誇りとこだわりをもって、山の木を大切に扱っていました。彼絵とチャンそーをもって、森林の作業をしたのは、5ねんくらいまえっだたようなきがしますが、世を去ってから今年の暮れで3年になります。私も再会するのはそんなに遠くないのかも知れません。
 お暇する段になった時に、『玉ねぎ持って行かんかえ」と言って、沢山くれましたので、盗人にならずに済みました。早速夕食には、スライスして、オニオンサラダにして美味しく頂きました。有難い事です。
 総員五猫+Kimiで出発しました。大T字路で川を見るとかなり増水して家、川原へは­下りられない状態でした。農道を歩きH農事小屋へ行きカリカリを食べました。ポールt­が直進したので、ローズはついて行きました。アイちゃんとシマちゃんは、素直に私達と­一緒に右折して中央水路橋へ行きました。ポールもローズも戻って来ましたし、サビーナ­は、随分遅れて畦道を走って来ました。其処でアタリメを食べてから、小橋まで行き食事­をして、青の水落し場~第一休憩場を通り畦道を帰って来ました。サビーナとポールとロ­ーズはハイエースに乗せました。アイちゃんとシマちゃんは隣家へ行き、Kimiにアタリメを貰って­から帰宅しました。
20160517091804 1=====[56:22]
 茶摘み。
20160517144605 1=====[6:09]
 夕方の部は、サビーナとポールとローズとシマちゃんにKimiが加わって、脇道を歩いてI家に行き、玄関の前でカリカリとアタリメを食べました。それから。大T字路へ行きましたが、サビーナはかなりウ遅れて走って来ました。サビーナとポールはハイエースに乗りましたが、ローズは逃走しました。シマちゃんはKimiと家に入りました。出掛けなかったアイちゃんも外に出てましたので、自宅前で少し歩きました。花恋は、何時もの様に出迎えに出ていました。ローズも六時過ぎに外へ行くと、戻って来てゴロンとして家に入りました。

名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2016-05-18 00:10 | ねこ | Comments(0)