人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い!暑い!

 段々、熱気が蓄積されてきたらしく、暑くなる一方のような気がします。けれど、午後一時の、我が家の室内の温度計は30℃なので変わりはありません。湿度は80%です。明日の花火の交通混雑を考えて、買い出しに行きましたが、海岸部はかなり熱気が強いです。海岸は、焼き芋の窯の中に使用して居る小石同様の砂利浜で、基本的に黒っぽいものが多いので、物凄く熱くなり蓄熱効果が有ります。子供の頃、午前中に裸足で泳ぎに行き、日が落ちるまで帰れなかった経験が有ります。一車線の砂利道と畑だったのが、二車線の国道に変わり、取り壊された家屋も増えて来ましたが、跡地は緑化されてはいませんから、街中の蓄熱状況は、私が在住していた頃とは変わりません。しかし、海の面積が多く、僅か5m×10m程度の庭の緑で温度が低下し、海抜300mで緑に囲まれた、現住所の我が家より低いと書くブロガーもいますから、ネットはいい加減な情報が発信されます。人気が有るそうですが、アルアル大辞典と同じく、胡散臭い情報が発信されていますが、無知(その方面には知識がない事を意味しています。)な方々には、まるで真偽のほどは判断できずに、鵜呑みにしているのだろうと思います。特に、山林に関しては、当地でも、山に入らなくなったのですが、山が荒れて食物が不足して、可哀想なシカなどの野生動物がやむを得ず人里に下りて来ていると風説を鵜呑みにして、信じている人の多いのには驚きます。その他の事でも、現地も知らず、調べる手間の掛けずに解った気になる、知識人・文化人にはうんざりします。当地の事では、部分的には、74年も(高校~大学時代を除く)暮して、それなりに働いてきた分野では、専門的な知識も有りますし、知らない分野を知ったかぶりをする趣味が有りませんので、人にものを訊ねることが多くなります。自分の詳しい分野での、デタラメに近い、風説の様に流布されて行く情報は、知らない人には真実だと思われて行くのは残念な事です。
 朝は、五人組で出発しました。農道で手間取り、サリーはI家の前の休耕田へ行き遊んでいて遅れてしまい楽脱しました。三名で飯台へ行きました。サビーナは私と休憩岩二号を廻り、ポールとローズは直進して神の飯台へ行きました。岸辺側を戻って来るとアイちゃんが石段下の入り口で、「来たよー!」と大声で知らせました。アイちゃんも石跳び場に入り新通路の方で合流しました。長居をしないで、石段を上がって、木陰になっている農道を歩いて帰宅しました。
 夕方は、Kimiが昼間来客中に玄関を閉めないで居たので逃げ出したサビーナを探しに出ました。ポールとローズとサリーとアイちゃんで出発しましたが、早々にアイちゃんが田圃に入ってしまいついて来ませんでした。第一休憩場から青の水落し場までもポール以外は非常に時間が掛りました。青の水落し場でローズが中央水路へぼり手ついて来ませんでした。結局通路から川原へ行ったのは、ポールとサリーだけでした。小ナベラで食事をして、少し歩いただけで帰ることにしました。私が先に農道に出ましたが、ポールとサリーは来ませんでした。しかし、ローズがb田圃から出て来たので、花恋ちゃんダッコで帰宅しました。ポールだけなら心配ないのですが、サリーもいるので、指に戻りました。暫らく呼び続けると、漸く上がって来ました。二人としたらまずまずの速さで歩いて帰りました。サビーナは、あらわれず、夜になってからも、何度も呼びに出ましたが、9時現在でも帰宅しません。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2013-08-16 21:27 | ねこ | Comments(0)