人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日照りになって来たようです。

 野菜を作っている人の話だと、当地方でも、水節くになって、葉物の野菜が涸れはじめたそうです。専業ではなく自家用に少し作っている人の話です。川の水位が下がって来たとは言え、本格的な水不足と言う事態ではないです。灌水施設などを備えていない天然任せの露地栽培の話です。生計を立てているのとも違いますから、深刻な事態でもありませんが、天気が続きますから、強い雑草の類は、ますます盛んに伸びています。天気には勝てません。
 今日も、早朝出勤でした。ガヤガヤ、バラバラと大勢で出ました。サリーとサビーナが農事小屋で食事をし、間もなく来たシマちゃんも食事をしました。けれど、サリーとシマちゃんはそれ以降は来ませんでした。結局四人組だけは川原まで行きました。川原では、一旦大ナベラへ行き本流側で呼びました。ポールとアイちゃんとが来ました。アイちゃんは逡巡する場面もありましたが、決心して跳んできました。矢張り、ポールの方が上です。サビーナは、少々距離のある場所を跳ぼうとして悩んでいましたが諦めました。珍しい事です。
 大木のある遊び場へ行きましたが、間もなく、日が当って来たので帰宅を促しました。栗の木広場へ抜けると、イノシシが地面を掘り返していました。鹿だけでなく猪も川を渡って来ています。待って居ると、予想通りサビーナが最初に来てローズも来ましたが、ポールは来ませんでした。アイちゃんはあらぬ彼方へ行きワアワア言ってましたが消えました。ローズを抱いて帰宅しました。引き返してみるとサビーナが消えてました。そのかわりに、ポールが出て来ましたので一緒に帰宅しました。日が当たっている場所は、ポールも速足で歩きます。そうした方が早く陰に到着できると理解しています。
 熊野市駅まで、Kimiを迎えに行きました。帰宅して、直ちにシマちゃんを呼びに出かけました。。第一休憩場に到着した時に、まずアイちゃんが現れました。アイちゃんを連れて「シマちゃん」、「サビー」を呼びながら、青の水落し場から、通路の上まで行くと、サビーナが川原から坂を上って来ました。師弟で揃って農道を歩きました。途中、農事小屋で軽く食事をして帰宅しました。
 呼び声が届いていたのか、シマちゃんは間もなく勝手口から帰宅しました。多分、Kimiの声に反応して、喜んで帰ったのでしょう。
 参院選挙に行ってきましたが、人口の少ない僻地では、まるでそんな様子は有りません。政治は世の中を動かす基本だから大切だけれど、何となく、どうしようもない感がいたします。
 それから、ギリギリの時間でしたが、ポールとローズだけで休耕田へ連れて行きました。休耕田内だけにすることで猫達も了解して遊びました。ロ-ズは動き廻り、少しポールも相手をしましたが、その運動量はポールの3倍位だと思います。二人で走り回れば、ポールの減量に良いのですが、そうそう走りません。暗くなってきたので引き上げました。


 
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2013-07-21 23:51 | ねこ | Comments(0)