人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日より更に暖か。

 春も近いかのような天気です。このまま暖冬で春を迎えられたらとお思いの方は多いと思いますが、それは、自然の摂理を離れて、自分たちの都合に合わせた世界に住みたい人の考えることだと思います。私より年長の人々が、雷オヤジでカクナカノ爺様に怒られた話は、誰しもが経験したことなのですが、その中の一つに、夏に{暑い、暑い」と言っていると、「夏は、暑くて、冬は寒いのが当たり前じゃ。そうでなければ、困るんじゃ」という話が出ます。稲がしっかり稔り。冬、害虫が越冬する数を減らすのが、自然の摂理です。それを、無視して、自分の愛する猫達に暖冬を願う気持ちはわかりますが、さも、優しき立派な気持ちと思っているのは、錯覚としか思えません。自分達さえよければという気持ちに過ぎないと思います。そして、農薬を使わず、虫が食っていない農作を育てろ、そうすれば、買ってやると言う身勝手な消費者の多いのには呆れます。以前書きましたが、虫食いが有り返品を受けた白菜を頂きましたが、生粋の江戸っ子Kimiは(東京人ではありません)、虫が喰ってるのは美味しいからだと言って喜んで頂きました。貧乏になったからだと解釈して下さって結構ですが、レッテグルメに酔っている文化人より正気だと思います。
 猫は、常連四人は、アイちゃんはサビーナが下り口に来るまで待って居ました。そして、今日はあいちゃんの意向で下流へ歩きました。小ナベラで食事をして大ナベラへ行きました。サビーナだけが私と本流沿いの難しい飛び石に挑戦しに来たのですが、私が、よろめいて水を跳ね返したのに驚いて戻ってしまいました。しまちゃんだけか岸辺を歩き、三匹は本流沿いを歩きました。岸辺に移ると藪沿いをいつもより下流まで歩いて行きました。それでも呼ぶと三々五々帰って来ました。大木のある遊び場で遊んだあと通路をあがりましたが、シマちゃんは其処消えました。丁度その時、上流の方向で家火事が有ったらしく、消防車がサイレンを鳴らして対岸の国道を走って行きましたのが、気になったようです。ポールが一番泰然としていました。
 サビーナとポールとアイちゃんは青の水落し場に行きました。その時、消防車の第二陣が走ったので、アイちゃん、サビーナはトンネルに入りましたが、ポールは下の水路に行っただけでした。そこで、もう一度カリカリを食べてから、赤鉄板の角を直進して帰宅しました。
 花恋とは、反時計回りで出発しました。F家で花恋は裏へ行き出て来ませんでした。私は、赤鉄板の角へ行き呼びながら待って居ました。すると、後ろで猫の声がしたので振り向くと、ポールが来ていました。一緒に行き花恋を呼ぶとすぐに出て来ました。ポールに付き合ってもらって、青の水落し場に行き、中央水路を橋まで行き左折しました。花恋は次のT字路の手前で田圃を横切って、直接農事小屋の畑へ行きました。私もそうしてポールを呼ぶとポールもそうしました。その後、花恋が少々道草で遅れましたが、どうやら、日が落ちるまでに帰宅しました。
 トンビにエサを出してから、ファーも歩かせました。第一休憩場から青の水落し場へ行きました。其処から、ファーは橋の方へ歩いて行きましたが、放置しました。橋を過ぎてじきに折り返したのが見えたので、呼ぶと走って戻って来ました。そこで、カリカリを食べて戻って来ました。ファーも自覚症状が有るのか、スプレーが思うに任せられないからか、雄らしい膨れた頬を擦り付けるマーキングを念入りに繰り返していました。そして、私と一緒に戻って来ました。ファーに割く時間が、少ないのが、私としては気になっていますが、同行できるようになる迄は時間がかかるように思えます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2013-01-07 23:08 | ねこ | Comments(0)