人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の隙間。

 早朝、7時半に、サビーナと花恋が玄関から飛び出しました。川への下り口までは一緒に行きましたが、ファーが来たので、花恋は帰ってしまいました。サビーナとは、水落とし場の農事小屋まで行きました。ファーも来たので、サビーナは膝の上に座らせました。ファーが私の足に頭を擦り付けると、サビーナは唸っていました。アユ釣りの解禁日だそうで、車が来ましたが、増水しているので、家の下は無理なようでした。我が家の駐車場は開放しているので、私が、地主とは知らない他所の人は、何も言いません。土地には持ち主が居る事は常識だと思いますが、他人の土地の利用には、意外と無視するのか、気にしないで利用するらしいです。私には、それが非常識だと思いますが、先日の揉め事もそれが原因です。断りを言うのは常識だと思いますし、昔は事業もしていましたので、無断使用で揉める事が無い様に気を使ったものです。
 三時過ぎに出ましたが、ファーは食事を出しても、すぐに平らげて付いてくるので、ファーをハイエースにのせておく事にしました。ファーも車を嫌がらないので楽です。サビーナだけで、他の猫は来ませんでした。サビーナは、ゆっくりした歩調で歩きますから、足の悪い私には有難ええいです。川は増水しているので無理だから、下流へ向かって農道を歩きました。薄日が差して少し暑いので、h家の農事小屋まで行き、其処の建物の陰で休憩する事にしました。日陰に腰を下ろした私憩にしました。そろそろ帰ろうと言って先に歩きましたが、付いてきませんでした。戻って、呼んでも出てこないので、引っ張り出して抱いて帰りました。文句が出ましたが、そのまま帰りましたが、サビーナを抱いて約100Mは、左足を庇いながらなのでキツイ事です。
 帰ると、シマちゃんとポールとアイちゃんが出ていたので、全員連れて行く事にしようと思いましたが、アイちゃんは帰ってしまいました。シマちゃんが先頭になって、水落とし場から下の田圃へ行きました。私は、上の農道で居ました。ポールがふざけてシマちゃんに跳びかかりました。シマちゃんは石垣を上がって畑に行きました。ポールも上がってきたので、ポールと先に帰ってきました。シマちゃんは消えてしまいました。
 ずうっと椅子に座っていたらしい花恋と、第一休憩場へ行きことにしました。水を落とした田圃に入って花恋はコシヒカリを食べていました。この地方でも標高が高い山間部だと、新潟のコシヒカリも気候が合うらしくコシヒカリばかり作付けする様になったらしいです。花恋も走らないで第一休憩場まで行きました。そこで、私が座っていると辺りで遊んでいました。青の水落とし場の方へ歩き始めましたが、早めに呼びに行くと走って戻ってきました。少し、道草を食いましたが、遠くへ行く事はしませんでした。花恋も私が足の指が3本も折れているから、あまり歩けないというのを理解して行動しています。しまいは、花恋ちゃん抱っこで帰ると5時のキンコンが鳴っていました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2012-06-17 23:59 | ねこ | Comments(0)