人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サビーナと花恋の違い。

 川原の石跳びは、サビーナと花恋では違いが有ります。サビーナは、「好きこそものの上手なり」で、喜んでそれを楽しんでいるようです。呼ぶと、いそいそと石跳び場へ行きます。だから、自然と回数が多くなり、経験も豊富だし、技も熟練しています。花恋は、川原へ行くより、水路沿いに歩く方を好みます。しかしながら、一旦その気になると、運動能力が高いので、見事な跳躍をして、2.5mの距離を跳ぶ事ができます。そして昨日田圃を横断した時のように、水深が浅ければ、水に足が漬かるのも左程苦にしません。このような違いから、技のサビーナに対し力の花恋という感じがします。それがよく表れたのは、今日の跳躍でした。サビーナは、私の後を追って、スムーズに跳んできました。その後、花恋は、抱いてサビーナが跳んだ場所に連れて行きました。花恋は、今日も、そっちは無理だから、「こっちへ回れば」と言っても、「父ちゃん、花恋は大丈夫」とばかりに進み、サビーナと別のルートをとって、跳んで行きました。ちなみに、私は、二回とも同じところを先に歩き待ち構えて撮影しました。
 サビーナとポールにアイちゃんも加わって行きました。サビーナは、自ら坂を下ってゆきました。私も、川原へ行き、サビーナが水飲み、少し待ってくれたので、ポールとアイちゃんを呼びました。すると、下流へ行ったかも知れないと思ったアイちゃんが来ました。ついで、ポールも来て三匹揃って出発できました。最初の箇所はかなり水量があるので、アイちゃんはどうかなと思いましたが、その気になれば、なんたって猫ですから、簡単に跳んで渡ってきました。そして、アイちゃんらしく、あまり来る回数が多くない上流方面でも、知らない場所ではないので、トコトコとマイペースで歩きました。時には、ポールに近づいたり、サビーナと一緒になったりしていました。全員で枯木のある遊び場へ行き遊びました。アイちゃんもサビーナやポールに遅れをとらないでゆきました。昨日より、水量が減りかなり遊べる範囲が広がった石跳び場へ行きました。アイちゃんは、私達について来ようとしていましたが、早めに断念して帰ってゆきました。サビーナは、呼ぶと待ってましたとばかりに来ました。けれども、いつも休憩する岩が水没している程度だったので、半分くらいの距離しか行けませんでしたが、長いジャンプもして楽しそうに跳んできました。 帰りは、家の下へ戻りましたが、途中で、動かずに待っていたらしいポールも合流して、親子が一緒に帰りました。
 その後、花恋だけを抱いて川原へ行き、先ほどサビーナが跳んできた場所に連れて行きました。花恋は、跳躍力ではサビーナに勝るので、かなり強引に跳んできます。だから、多少違うルートをとります。そちらへ行くと大変だよ言ってもなんのそのです。私の推薦ルートを選ぶことの多いサビーナとは違いますが、心配することがない跳躍力で渡ってきます。
 残念ながら、花恋の跳躍は、うまく撮れたと思っていたのに、撮影ボタンが押せてなくて撮れていませんでした。見事だったので残念です。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2012-03-07 22:45 | ねこ | Comments(0)