人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花恋は、外付けHDの上

 花恋は、外付けHDの上で寝そべっています。花恋は、散歩時には腕に抱かれて歩くのは好きですが、あまり、ベッタリとくっ付いて過さない猫です。子猫で預かって居た時は、コタツで一緒に過して、「もう、今夜だけだね」と、花恋の顔を見ながら話したのを今でも覚えています。しかし、花恋は、ヴィートさんが残してくれましたので、熊野の猫、田舎の野性味溢れる、猫族本来の生活をしています。
 猫の性格も様々だと思います。環境による影響もあるだろうから、一概にはいえないことだと思っています。しかし、室内で8年も暮してきたミミでも、不器用ながら、もう、50m以上を一気にはしる走るようになりました。来た当時は跳び上がれなかった石垣もOKです。狩は、駄目ですが、一度シマわきたてちゃんに譲って貰ったネズミでも大興奮で遊びもしました。最後の半年を熊野の地を思う存分に味わったミックも居ました。時には、外泊しても、家で、人間と共存し、共に暮す事を楽しみ、甘えたり、じゃれたりして、寒ければ寝床にもぐりこんだりして生活し、また、猫としての生活も楽しむのが理想だと思っています。猫は、狩を楽しみ、夜中になれば、アドレナリンが沸き立って来るのが自然だと思います。概ね、人間と生活時間が一致している猫が多くなった様ですが、夜中の猫は、生命力が満ち溢れて活き活きしているように思います。一般的には、あまり、その様な時間に猫が過すのを目撃したり、一緒に過す機会には恵まれませんでしょうが、若い猫達の夜中の生活は、生を楽しんでいると思います。文才が無いので表現し切れませんが、キラキラとした目の輝き、空気を嗅ぐ鼻のうごめき、スルスルと滑るような身のこなしで動く猫の姿には、魅了されてしまいます。
 深夜の一時ころ、玄関の錠をかけるのを忘れていたらしく、サビーナが姿を消していました。探索がてら、花恋と深夜の散歩に出ましたが、KH家の庭に入って行き、道草時間が長くなったので、帰って来ました。サビーナは、呼び声に感応して出てくるかと思いましたが、出てきませんでした。
 早朝は、降っていなかったので、サビーナを呼びましたがでてきませんでした。そのうち、雨になり、一日中降っていました。夜になっても激しく降っていたので、車で捜しに行きましたが出てきませんでした。
 猫達には、退屈な一日になりました。雨が強かったので、ニックも姿を見せませんでした。他所に行っていた時に降ってきたのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2011-04-27 01:22 | ねこ | Comments(0)