人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サビーナは、今日もサンルーム

 サビーナは、散歩よりサンルームでで寛ぐのがよくなったらしいです。玄関を開けると、サッサと車へゆき、ドアを開けると、サッと飛び乗ります。一緒に乗っているほうが心強く、ダッシュボード上に寝そべって通行人や車を注視しています。私が居ない時は、座席に下りていることが多いようです。
 非常に近い人を亡くしました。父の従兄弟になるのですが、幼少時に父親が亡くなった為に、私の祖父母の元で育ち、私の、父や母のことは私が知らないことも沢山知っていましたので、良く、いろんな話をしてもらいました。私の父母の写真も仏壇に入れて、世話になったと繰り返し話してくれました。郷里に帰ってからは、私が製材工場を操業していた時は、経験を生かして手伝ってくれましたし、趣味の世界では、母の勧誘だったらしいですが、詩吟を能くして、相当な修行をして大師範の支部長として夫婦共々で隆盛に導き大勢の人に慕われていました。「本家(ほんや)、本家」と言って最後まで昔気質の力添えを厭わずにしてくれました。淋しくなります。もう、本当の、昔話をしてもらえる人がとうとう独りも居なくなりました、丁度一回れ上の卯年でした。ガンでしたが、明るく、前向きに最後まで苦しむことも殆んど無く、医者の宣告よりは随分生きました。一寸だけ早すぎた感もありますが、いい人生の終わり方だと思います。
 
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2011-02-05 23:57 | ねこ | Comments(0)