人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花恋、山鳩を仕留める。

 3時ごろ、花恋を迎えにセカンドハウスに行きましたら、鳩が転がっていました。家主のSさんが、猫が獲ったのだが、戸を開けたら吃驚して逃げたとの事でした。花恋は、20mほど先の中央水路の処で私を呼んでいました。今朝、ポールが三羽降りて餌を啄ばんでいるのを狙いましたが失敗したのに、花恋は大したものだと思いました。しかし、裏がありました。花恋が何時も入り込んでいるハウスに、山鳩も時々窓から入り込むらしいのです。そして、追われて逃げ惑ううちにガラス窓に衝突して墜落した所を仕留めたとのことです。田圃に舞い降りたのを襲って仕留める、本格的な狩猟ではなかったと言うわけです。花恋居る所に持って行きますと、咥えて水路に下りて、食べようとしましたが、口いっぱいに羽毛がくっ付き閉口してしまい、これは、食べにくいと止めてしまいました。
 サビーナは、呼び声には全く姿を見せません。縁が切れたとまではゆかなくとも、離れてゆく様で淋しいです。亡くなる前に仲良しになっていた、「金太郎」ちゃんの身代わりに、A嬢宅に宿替えする気なのかもしれません。花恋は、時々顔を出しているし、ポールとも会うこともあるだろうし、私の呼び声は耳にしているだろうから、気が向いたら、走って来てくれるでしょう。又、連れ戻してもらっても、サビーナを禁足して室内飼いするのは可哀想に思います。帰る気になれば自主的に帰ってきますし、猛烈に外出したがる猫です。
Commented at 2010-11-06 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2010-11-05 16:49 | ねこ | Comments(1)