人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットのでの発信

多くのことが、ネットを通じて発信されています。かく言う私のブログもその一つです。しかしながら、私も、チラチラと類推できる事も書きますが、殆どが、身元を伏せたままです。また、私が書く田舎の情報とまるで異なった情報も当然発信されています。山林に関しては、私は、先日書きました、Z爺さん直伝と自負するのは、一緒に弁当持ちで山を歩き、じかに指導してもらい、よく、晩酌をしている傍らで、昔話などを聞いたものです。山の現場にも足を運び、働く人とも汗を流したり弁当を食べたものです。団体役員も、若い時から、林業と製材の両方をしてきました。だから、いわゆる、上流から下流までに関係してきました。それゆえに、私の経験や知識からすると、大学の教授の方々は、演習林と机上だから、ある面仕方ないとも思いますが、田舎からの発信として、無智(田舎をTVやその様なじょうほでしかしらないという意味です)な都会の人々に発信されるのは、非常に悲しい事ですが、それを論証する事は不可能に近いと思います。私が、書くことと、反対の事が書かれていても、多分、どちらが正しいかは判断つかないでしょう。ルル説明すれば判る事もあろうかとも思いますが、50年も経過しないと結果が出ない事などは、先人から伝え聞いた情報が頼りです。故に、馬鹿馬鹿しい話でも、当人がまことしやかに、田舎の知識人として書けばそれでお終いです。アルアル大辞典は、マスコミだけでなく、ミニコミにも横行しています。
 今日は、戦死した父の命日でした。墓参りをしてきましたが、我家の先祖の墓地は、石段が高く、皆様行くのが億劫だということで移転したり、もう、田舎を引き払って帰らない方も増えて、歯が抜けるように、減ってきています。葬儀のあり方とうに、いろいろ、新時代に合わせてとかしんぶんTVでも取り上げられたりもしていますが、私は、所詮つながりの薄れた家族関係の方が増えた現代では、どうあっても、知らない人で、懐かしい爺さん、婆さんも居なければ、私の父や母の命日でも、私達だけです。遠く離れた都会で暮していればともかく、それが、現代風なるものでしょう。
 サビーナは、帰らず。花恋と過す時間が多く、ポールとの捜しに歩きますが、本当に気にしているようにおもえますので、「サビ母ちゃんは何をしているんだろうね。早く帰って来ればよいのにね」と話しかけると、少し鼻にかかった声で返事をします。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2010-10-18 12:09 | ねこ | Comments(0)