人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から雨で、三匹は退屈。

 それ程、煩く言わないのは、雨を認識しているからだと思います。天気がよいのに、サルの為の禁足は、どうしてよ?という調子で文句タラタラです。今日は、概ねは静かに寝ていました。夜も止みそうにありませんので、昨夜からなので、今夜は煩いかもしれません。猿は収穫物がないので引き上げたみたいです。作物を作れば、動物が集まります。コンクリートジャングルにすれば、その点では平和な暮らしになります。新宿御苑や神宮の森でも鹿や猿の楽園にしてあげて欲しいです。高々、野良猫でも寛容になれない人々の多い都会人が、田舎で暮す貧しい老人達を平気で非難できる、動物愛護精神を発揮して活動してくださいます。私は、猿から、我が家の猫達を守りたいです。膨大な労力と費用をかけることができなくて、自家用の野菜を収穫前に荒らされて、力なく嘆き憤る老人達のことをどう考えているのか、結局は沖縄問題と同じく、観念的でピンとこないのかもしれません。
 サビーナは、ほとんどの時間を私の傍で過すようになりました。花恋は、面白くは無い様だけれど、ベッタリと暮す猫ではないので、その点では楽です。
 野外活動派で無い連中は、降ってもほとんど痛痒が無い様子で普段通りです。
 雨が小降りになった5時頃にサビーナ、ポール、花恋を玄関から出しましたが、軒下からは出ないで居ましたが、花恋が行きたそうなので、傘を差して歩き出すと、待ってましたとばかりにあるきだすと、忽ち、サビーナもポールも一連隊で後に続きました。第一休憩場の処で雨宿りするかと思いきや、ポール以外は、先へ進みました。呆れた奴等ですが、一緒に歩きます。第二の小屋のナル置場で、漸く雨宿りを始めましたので、車を取りに帰り、収容作業に相成りましたが、サビーナも花恋も文句は付けましたが、無事車に乗せました。しかし、ポールは拒否したので残してきました。ポールはあまり心配しなくても大丈夫だとその行動は信頼しています。適当な時間に帰ってくるでしょう。アツ、ただ今帰り、Kimiにタオルで拭いてもらっています。ポールは、私が迎えに来るからと言わなかったから、直ぐに走って帰って来ました。
Commented by よし at 2010-10-11 05:02 x
雨ごとに秋が深まっていきますよねぇ
Commented by yasu at 2010-10-12 03:33 x
 よし様こんばんわ。秋は、よい季節なのですが、昔のような季節感が薄れたような気がします。あまり、酷暑との感覚を味合わなくて済む環境なので、一日千秋との思いで夏の終わりを待ち侘びていた方々のご苦労を思いつつ、猫達との生活を、変わりなきことを良きこととして、馬齢を重ねている毎日です。よし様のように奮闘なさる方のお手伝いも出来ない年齢になってしまいました。しーちゃん達3匹も、京都の子も皆、かわいいくて、傍に置きたくなりますが、もう、皆に幸せな家庭が見つかります事を祈るのみです。きっとそうなると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nyasu559 | 2010-10-09 16:29 | ねこ | Comments(2)